こりゃだめだと思ったこと | 絶望から這い上がった女のブログ

絶望から這い上がった女のブログ

ほんの2年前は死にたがっていた
絶望にふるえ、男を追いかけ、男に捨てられ
性欲がなくなり、でも恋はしたくて
今は孤独、ではなく、楽しい自由気ままな一人暮らしと言えるよう頑張っています

今日のバイトでポワンちゃんに会えるのを楽しみにしていたのに

 

いない。

 

 

何で休んだのかは店長に聞けず。

 

 

昨日会った人に店長とポワンちゃんのことを話したら

 

 

「そりゃ店長も自分が嫌われていたら嫌になるでしょう。きっと悪口も聞こえてると思うよ」

 

と言われてしまった。

 

 

そうは見えないけどね。

 

で、今日は心を入れ替えて、好きな気持ちになって話しかけてみた。

 

ポワンがいないと何故か逆に私とよくしゃべる店長。

 

 

母の日の翌日で雨なのでお客さん全く来ないから話がずっと続く。

 

前に働いていたお店の悪口を語りまくる店長。

 

 

「いやー本当につらかったからさ。うちのお嬢ちゃんはすっごい恵まれていると思うよ。

 

本当にうちのお嬢ちゃんは幸せだよ」

 

 

 

え?

 

 

え?

 

 

心の中で

 

 

はぁ??

 

 

って思った私。

 

 

さすがに言葉がでてこんかったわ。

 

 

そうかこういう人って本当に自分をわかってないのか。

 

 

そう言えば元夫もそうだった。

 

 

「俺って世界一優しい夫だよね。他を探してもなかなかいない優良物件だよね」

 

 

と真顔で言っていたのだった。

 

 

毎日のモラハラと経済的DVに悩んでいた私に

 

この発言。

 

 

「や、やさしい?あなたが?」

 

 

と聞き返してしまった。

 

 

「すっごい優しいじゃん。稼いでるしさ、専業主婦にさせてあげてて、君は三食昼寝つきでしょ?

 

ま、君は昼寝嫌いだからしないけど平日の昼間どこに行ったっていいんだし。幸せだよね」

 

 

 

 

そう

 

 

友達と会うのは平日の昼間のみ。土日や平日の夜は絶対にでかけたらだめ。

 

働いたらだめ、家にいてほしい。

 

生活費は君は無駄遣いするから僕が渡した分だけで暮らして。

 

冷凍野菜、だしの素、無洗米、インスタントコーヒーは禁止

 

ケンタッキー、ハーゲンダッツは贅沢だから禁止

 

 

うーん

 

私はマイナス面ばかりしか浮かばないんだけど

 

 

夫にはそううつっているのか。

 

 

こりゃだめだ

 

無理

 

と思ったことを思い出した。

 

 

ポワンちゃん

 

 

LINEしたけど既読にもならん。

 

 

時間の問題だしやめるのも正解。

 

 

ただ、私はどうしよう。

 

貴重なバイト先。

 

でもポワン無しでこのバイトはたえがたし。