おはようございます!

「こめこのあつこ」こと
小林敦子です。
 
 
 
私が米粉のおやつ作りを始めた原点
かんたんおやつインストラクターのながえ組長こと
藤井ながえ先生がブログに
私のことを書いてくれました♡
 
振り返ってみると、もう2年前のこと。
 
「米粉を習いたい!」と思って
人生で初めてのレッスン参加が
ながえ先生の教室でした。
 
 
 
当時の私は3年間子育てで引きこもり状態..
自宅レッスン=華やかなパーティー
のように感じていました。
 
 
 
そんな私の緊張や不安を全部包みこんでくれるかのように接してくれた先生。
 
 
全てが自然体で無条件の愛情をくれる人。
 
 
私が喜べば一緒に喜んでくれて
悲しいときには一緒に泣いてくれる人。
 
 
 
先生のレッスンに参加したことで
「私が救われたように自分も誰かを救いたい」と思うようになりました!
 
 
 
今では当時のふわ〜っとした想いが
どんどん明確なものになっています。
 
 
食物アレルギーのある子に食の選択肢 
 
・それを支えるお母さんのサポートをしたい
 
地域全体で食物アレルギーと向き合う人をサポートしていける環境にしたい
 
 
 
 
 
外食のたびに事前にアレルギー情報を調べつくした生活も
 
 
 
 
できるだけ外で食べるご飯に似せて作った食事も
 
 
 
 
食べられる物があると知ったら高速飛ばして3時間かけて食べに行ったことも
 
 
 
 
アレルギー症状を起こして不安になったことも
 
 
 
ただただ、この子が安全に元気に過ごせればいいと願った日も
 
全てが今の私の原動力。
 
 
 
忘れちゃいけない
忘れられない思い出です。
 
 
 
あんなにも「食物アレルギーが憎い」と思わなかったら
今、私は教室をやっていないかもしれません。
 
 
 
あのとき先生が一緒に泣いてくれなかったら
今でも「誰も分かってくれない」と思っていたかもしれない。
 
 
 
そう思ったら
「学びたい」と思って、思い切ってレッスンに参加したあの一歩が
私を大きく変えてくれたんだと思います。
 
 
 
きっかけは人それぞれ。
でも全部自分が選択したこと。
 
 
 
自分のこれからを変えられるのは
自分だけ
 
 
 
私はあの日先生に出会えて
本当に本当によかった!