カリカリごはんリニューアルのお知らせ | 国内産 無添加 ドッグフード

国内産 無添加 ドッグフード

2004年8月4日(有)いきもの屋設立
       わんわんしつけ保育園・塾・わんコイン託児所
       近藤式犬もみマッサージ教室
       ドッグフード通販
       カリカリごはん

2006年より販売しております、
弊社カリカリごはん(ドッグフード)につきまして、
会員様より多くのご意見を頂戴してきました。



皆様よりいただきましたご意見を課題に、
さらに内容のいいドッグフードを!!
と日々研究をして参りました。



粒の大きさ、形、
食感、風味、
わんちゃんの食いつき方、
材料の中身、等々…
パッケージについても、
長期にわたりスタッフで話し合いを重ねてきました。



愛犬にいいものを食べさせたい!!
この思いは、会員様と同じです。



改良の話を進める中で、
避けては通れない大きな問題に頭を悩まされました。

一つは、運搬コストの上昇です。

また、フードを入れます包材や材料の価格の高騰…
これに加え、もっといいものを求めるとなると、さらに材料費が高くなる…

一時、話し合いが中断したこともありました。

しかし、


もっと会員様に満足していただきたい!!
愛犬にも喜んでほしい!!
そして、愛犬によりいいものを与えたい!!



というスタッフの強い想いで、
この度、弊社カリカリごはんを
さらに内容のいいものにグレードアップする運びとなりました。



今までのフードも多くの会員様に大変喜ばれていましたし、
非常にいい素材をバランスよく使用していましたが



さらに良いものを!!との思いから、
今回の決断に至りました。


ですが、一点ここで重大な問題が発生したのです
それは、『仕入れコスト』が大幅に上がってしまう、
ということです。



もともと、素材にこだわったフードの為、
仕入れが高く、企業努力でギリギリの価格で提供していたこともあり、



この仕入れコストアップを受け、
価格を見直さなければ会社として成り立たない
という事態に陥ったのです。



つまり、『販売価格』のアップです。
これは避けられない現実でした。



連日にわたり社内で話し合いがもたれました。



結果、
「会員様に、ご負担頂きたくない。
かといって、中身の質を下げることはしたくない。
…弊社の企業努力で、なんとかならないものか…」


との意見がでて、再度、コストを削減できるところがないか見直し、

ドッグフードのシールや包装コストなど、削減できるところを極限まで
コストカットし、企業努力すれば何とかなるのでは!との結論に至りました。



それでも、以前より仕入価格は随分高騰し、
正直厳しいのですが、


そこは、私たちのフードを長年愛して下さっている会員様に
感謝の気持ちを込めまして、


『価格据え置き』で
グレードアップしたドッグフードを
お届けさせていただきますので

今後とも相変わらずのご愛顧をよろしくお願い申し上げます。



【さらに進化グレードアップしたカリカリごはん】

ご意見が多くございました、
「いいものなのに、愛犬の食い付きが悪い…」
ということで、これは風味があげられ、
魚の量を増やすことで、風味を増すことにいたしました。

結果、カルシウムの量も大幅アップです。

次に、粒の大きさ、形につきまして、食べやすさ等も考慮し
現状のものより、平たくいたしました。


また、腸内環境をつくることにいいとされております米ぬかですが、
調べていく中で、わんちゃんによっては、すこし刺激に感じることがある
との結果がでました。


そこで、思い切って、米ぬかを省き、雑穀を新たに
2種類増やすことにいたしました。


一つはアントシアニン(ポリフェノールの一種)が豊富に入っております黒米です。
視力増強や肝機能の強化作用があるといわれております。


もう一つは、食物繊維などの栄養を豊富に含み、
高コレステロール・高血圧・高血糖・癌予防・ダイエットなどへの
効能が期待されます大麦が加わります!!


また、生地のつなぎとして使用しておりました卵白ですが、
新しく機械を導入し、卵白を使用せず生地をつなぐことに成功しました。


総合的に、カリカリごはんの色が、今までに比べて、少し濃い茶色になります。


もちろん、全て、無添加、無着色、国内産原材料を使用しています。
そして、使用している材料につきまして、今まで通り全て開示しています。


パッケージにつきまして、これまでコンテストに応募し、
グランプリをとったわんちゃんが登場しておりました。


この間開催させていただきました、
『第3回愛犬自慢コンテスト』で見事グランプリに選ばれました、
冨士ふうちゃん(T.プードル)と、
片山マロンちゃん(シェットランド・シープドッグ)が、
次回よりパッケージに登場します。



非常に、決断を苦しみましたが
これを最後に、今後パッケージのデザインを変更させて頂きますが
何卒、ご理解いただきますようお願い申し上げます。


7月下旬より、リニューアルされたカリカリごはんが登場いたしますことを
ご報告させていただきます。



今後とも相変わらずのお付き合いをよろしくお願いいたします。


(有)いきもの屋取締役社長 近藤 恵子