↑対面での内観研究室
やりたいことを形にする
クリエイティブサポート♪

写真と本文は関係無いです(笑)


今日は
「喜びを受け取る練習」
のおはなしです。


やりたいことよりも
やるべき事を優先しなければならない
とか

楽しいことをしていても
罪悪感感じてた人は

自分は
幸せを受け取るのが下手だな
って気づいて

「受け取る練習しよう!」
てなる時期があるよね。

そこで
好きなもの買ったり
行きたいとこ行ったり
食べたいもの食べたり
してみると、

なーんだ☺️
受け取っても良かったんだー♥️
ってスッキリ出来る人と

わー!たのしー!うれしー!
でも、本当の意味で
心が満たされてる訳じゃない気がする

↑みたいな、違和感を感じる人に
分かれるんだよね。

私の場合は後者だった。

楽しいことしても
嬉しいことしても
自由にやりたいことやっても
なーんか心の奥が乾いてて

むしろ
ちょっと苦しくなることさえあった。

スッキリしてる人みて羨ましくて
「なんで私ってこうなんだろ」
って自分を責めたりもした。

私の周りには
私と似たような気持ちを経験した人が
わんさかいます。

みんな同じこと言うの。

「形だけやっても、なんか違うんだよね。」

私もそう思いました。

ただ行動や選択を変えても
上っ面でパフォーマンスしてる気分で
納得感や安心感もなく
満たされない感が満載。

その違和感のお陰で

安心して楽しめない自分
受け取るのが下手な自分
虚しさを感じてる自分
その心と向き合えたんです。

そもそもどうして
「受け取り下手な自分」
になったのか。

自分の欲求に罪悪感を持ち
願うことすら諦めて、忘れて、忘れようとして
それが平気になってる自分は
どこからきたの??

他人にはわかって貰えなくても
共感されなくても
とにかく自分だけの心情を
これでもかってくらい
寄り添いつづけた。

奥の奥の奥に見つけた
純粋な欲求に再会すると
全てが許されるような安堵がある。

そうそう。私は
これをしたかったの。

これをやれないなら
好きなもの食べても味気ないの。

そうやって内観する。
自分を知る。わかる。
をやった上で行動を変えていくの。

すると今度は、
行動をするしない関係無く
今この瞬間に既に満たされてる
ことも体感でわかってくる😌

しかも。
さらにオマケまでついてくる✨

それは

前と同じような
「あれ、なんか楽しめない」
という違和感の再来😎

もう負い目はないのに
なぜか感じる違和感の正体は

「負い目がないことが負い目」
「不安がないことが不安」
みたいな、長年の癖が顔を出して
心からの喜びを
再度邪魔してくることがある。

どうせ私なんて
みたいな感じで。

そのお陰で、
さらに深い無意識層にあった
安心することへのガチ抵抗
不安を手放したくないガチ執着
幸せになることへのガチ恐怖
等にも気づいて、ようやく
その重さも手放していく。

さらに深く寄り添い
さらに深く安心して
ありがたみ、尊さ、奇跡的な普通
に感謝しながら😌✨

というわけで。

受け取り下手だな
って自覚ある方や

行動変えても腑に落ちない
って方の参考になったら嬉しいです🎵


魂を生きる内観ライフ
👇️