解決しない悩みや辛さから

なかなか抜け出せない

この状態、苦しいですよね。

 

この状態の時って

自分の感情や考え事の中に

入り込んでしまっている意識状態

 

なので

 

意識的にそこから少し距離を取って

俯瞰(ふかん)状態になることが出来ると

ずいぶん楽になります。

 

俯瞰したうえで

今感じている「悩み」の成分を

分解してみると

 

・心の中に蓄積された感情

・過去の経験・記憶

・採用している概念・価値観

 

で形成されてるのが

なんとなく体感として

わかると思うのですが

 

自分を苦しめているのが

これら↓

・心の中に蓄積された感情

・過去の経験・記憶

・採用している概念・価値観

の何と紐づいているのか

 

具体的に

「これだー!」

ってのが明確になると

さらにスッキリするんです。

 

しかし

 

全ての場合が当てはまるか

と言えば

そうではないんですね。

 

●なんでこんなに苦しかったのか

分かった瞬間はスッキリしたけど

そのあともっと苦しくなっちゃった

 

●過去のトラウマが原因だった

とわかってラクにはなったけど

そのトラウマ感情が消え切らない。

 

●トラウマ感情に気づいたせいで

またあの苦しい感情が

出てこないか不安で不安で

安心できない

 

👆

こういったことは

めちゃめちゃよくありますし

 

他にも様々な

スッキリできない理由があります。

 

人によって状況が違うので

応えはひとつじゃない

のですが

 

着目ポイントとして

わかりやすく重要なのは

「感情」。



自分を苦しめている感情

を理解し

理解が深まるごとに

どんどん弛んでいきます。

 

感じたくない感情は

反射的に避けてしまうものなので

どう扱ったらよいかわからない

ということも多いと思います。


避けたい感情

なわけですから

着手するにも

心理的な準備が整って

安全であることが最重要。

※不用意に感情だけ扱って解放するのはお勧めしません


つい、

ラクになる結果だけに

着目しがちですが

結果を出すためにも準備が必要で


その準備とは

安心と安全の感覚

を土台として構築することです。

 

心当たりがある方は

 

まずは

 

自分を苦しめている感情を

無理に見ようとしたり

無理に消そうとしたり

無理に終わらせようとしたり

無理になくそうと

しないで

 

まずは自分が

いかに辛いと感じているか

 

実感している辛さと

辛さを抱えて過ごしている自分を

丁寧に労うことが

とても大切です。

👆️

これがいかに

私たち人間にとって必要なことか

理解するってのも大切😊🍀


心の仕組みに沿った

温かい内観ライフを始めたい方は

TrueFaceへ♪

↓