今日は津島町の漁師さんの所に
魚とサメをお迎えに行ってきました。


大好きな南予のお母さんとの再会❤

つい先日漁師さんがお店に
立ち寄って下さりお母さんの噂話をしていたせいか

お母さんの顔を見たら嬉しくて思わずぎゅーってしてしまいました。


お母さんは今アコヤ貝の真珠の玉だしのお仕事が繁忙期だそうでお忙しい中お顔を見せて下さいました。





宇和島市と言えば真珠の3大産地の一つ。
今年はアコヤガイ大量死が発生し約2230万個の損失が出たと聞いて心配しておりました。


大量死の原因として考えられることはやはり海の汚染?異常気象?





道中車を止めて美味しい空気を吸っていると
「浜と海をきれいに」と書かれた文字…


一人一人が出来る事はあるはず。

考えさせられるものがありました。



漁師さんの船の生け簀に
いきものふれあい学校の為に生かしてくれている魚がいっぱい😍


見たことも聞いた事もない
アカグツと珍しい魚もいました。

アカグツはアンコウみたいな魚で深海魚


赤い円盤型で尾っぽがある魚でずっと見ていられる可愛さ

アカグツは赤い靴のように見えるからアカグツと名前が付いているのかと思ったけど。赤いヒキガエルのように見えるからとか?

あと私が欲しがっていたイイダコが一際かわいくて目を引きました。



いつもいきものふれあい学校の水槽に
入れる魚を真剣に考えて下さる漁師さんに
感謝しかないです。

後日インスタで魚たちは紹介します。




自覚はないけど最近ちょっと
疲れていたのかなぁ。

美味しい空気が体を浄化してくれるよう。
何も考えずぼーっとしていたいなぁ。


とここに来たら思います。



でも今日は一人で行ったので
ちょっとだけゆっくりお話が出来
すっかりリフレッシュできました。






そして贅沢なお土産までまた頂いて
しまいました。





去年生まれて初めて食べさせてもらって
はまってしまった
アコヤ貝の貝柱は庶民には贅沢すぎる高価な
絶品

今年の初物をお土産に持たせて下さいました。

小分けして冷凍しありがたく大切に頂きます。






お母さん、漁師さんお忙しい中
誠にありがとうございました。