あ~ | ツーリングいきまっせ~!!次回のツーリング○月○(土)7時出発。

古いノートパソコンを為替取引で使っているのですが、先日50cm程の高さから落としてしまい、その後から電源スイッチの反応が悪くなっていました。

数日は何とか電源も入り使っていたのですが、ある日全く反応しなくなり電源が入りません。

いよいよ逝っちゃった?

パソコンはともかく、中のデータが……

バックアップを取っていないものも多々ありどうにか復旧しないかとバラしてみることにしました。




バッテリー外して、SSD、メモリを取り外し、キーボード、ドライブも外します。
とりあえずマザーボードに繋がっているものを接続し直したところ復旧しました!


スイッチのマザーボードに接続されているこの部分が


緩んだかずれたか(取り外した時には気付きませんでしたが)していたんだと思います。
それにしても良かった。
モニターが大きいデスクトップやほとんど使っていない奥様用のハイスペック17.3インチのノートパソコンもあるのですが私は古いこいつをHDDをSSDに換えメモリ増設して使ってます。
でもこれだけで全く問題なくサクサク動いてくれます。
Windows7時代のパソコンですがまだまだ現役です。