ウギャー ドコカデキイタヨウナ・・・・ | ツーリングいきまっせ~!!次回のツーリング○月○(土)7時出発。
昨日のツーの南下中の出来事です。
2号線を出たあたりから何やら私のバイクの後ろ足周り付近から「カラカラ・・・・」と
聞こえてきます。
気のせいか?? と思いながらも耳をすませながら走っているとやはり聞こえてきます。
ベアリングか??
心配になり、一旦バイクを止めて見ましたが分かりません。
再度走り出すと聞こえてきます。
28さんに並走して聞いてもらうことに・・・・。
私の目線では分かりませんでしたが、28さんが原因を見つけました!
原因はコレ

イメージ 1

Fスプロケを留めてあるナットが完全に外れています。
それがスプロケカバーとの間でカラカラ鳴っていたのです。
非常に危ないところでした。
28さんの工具を借り復旧しました。

イメージ 2

それにしてもこんなことがあるなんて・・・・。
ナットの緩み防止もまったく効いていませんでした。

アグラス製のスプロケカバーを装着しているのですが、カバーとスプロケとの間隔が狭かったので
ナットも落ちることなく大事には至らなかったのですが、これが純正のカバーだったらナットが落ち、
スプロケまで外れていたかもしれません。

イメージ 3

事故などにならなくて良かったです。
こういうこともあるので車載工具は大切ですね。

それにしてもグリスで汚れて汚いな~。