知的障害+自閉症のゆうくん4歳、

幹細胞治療をして8ヶ月が経過しました!

 

 

前回の記事、「続きます!」なんて書いておきながら、サクッと一ヶ月過ぎちゃいました。

すみません魂が抜ける

 

 


で、タイトルの通りなんですが

通っている自発で発達検査をして貰いました。

 


前回は ↓ちょうど一年前、

療育手帳更新のために検査。

この時は、鈴木ビネー知能検査で

IQ63(軽度知的障害)でした。



この頃は頭突きに激しい癇癪、

公園にすら満足に行けなかったけど



幹細胞治療をしてからは頭突きはなくなり

癇癪もだいぶおさまり、

生活の質も上がったように思います。


 

なので、ヒジョーに期待してました。





今回は

田中ビネー知能検査。



後日、STの先生との面談で

結果を聞きに行きました。


結果から言うと、




ドキドキ







IQ42

精神年齢1歳10ヶ月(現在4歳4ヶ月)



でした不安

なんですとー


 


 

検査自体は50分近くかかったのに、

問題と問題の間で、途中休憩しながらも

集中して取り組めたとのこと。


分かってるのに、わざと間違って先生の反応を伺うようなこともあったようだけど、2歳の問題は3割程度の理解、3歳の問題は0、だったらしい。


 

頑張ったんだなぁ。。。




偉かった!と思いながらも、

結果を聞きながら

涙をこらえるのに必死でした無気力

 

 


幹細胞治療したし、

ずいぶん楽になったし、

本人も成長してるし、と

ちょっと、期待し過ぎとったチーン




ゆうたろう本人は、とても成長してるし

私たち家族もずいぶん楽になったけど、

健常児の発達とは段違いで

相対的に、周囲の4歳児との差は開くばかり。

 

 




あーー、そっかー。。。ガーン

1歳10ヶ月かー魂

中度だったかー。





ってな感じで、

目の前のゆうたろうよりも

数値に引っ張られてしまって



この一ヶ月ほど、

トンネルで迷子になっていました真顔

だいぶ復活して出口が見えてきましたよ!




とある秋の日、公園のベンチで

マーブルチョコを並べるゆうたろう。



青空とゆうくんの姿が目にしみるぜ





そんなこんなで8ヶ月が経過したのですが

本人は
新しく通い始めた療育にも、
すっかり慣れて楽しく通ってますニコニコ

 
以前からの自発の先生方も、
「乱れるかなーと思っていたけど、前よりも落ち着いた感じ。いいタイミングだったのかも!」
と言って下さって、今のところは順調。
良かった〜 





いいじゃないか
数値は数値。

ゆうたろうはゆうたろう!


だいぶ、そんなふうに
受け入れられるようになってきました。





近ごろは


・旦那氏が「ただいま~」というと「おかえりー」と言ってくれる

・療育に着いてバイバイのタッチをすると、唇を突き出して「ちゅー❤」と言ってくれるラブ
 
・スマホ依存症だけど、帰宅後、夕方の時間帯だけ(休日も)で定着。その他の時間帯は我慢出来るようになった。

・錠剤で風邪薬、サプリを飲めるようになって風邪をこじらせることが無くなった。
 
・偏食は変わらずだが、メニューによっては形のある肉や野菜と食べるようになってきた
 
・痛いよー、怖いよー、あったかーい、気持ちいいねー、美味しい、いい匂い、等の感じてることを伝えるようになってきた
 

という嬉しいことがある反面、


・私が叱ったり怒ったりする声にとても敏感になった。姉や妹に「ダメだよ!」と怖い声を出しても怒るようになった。
旦那に対しても同様で、夫婦喧嘩なんてしちゃうとめっちゃ怒る。平和好きなのか? 


・興奮すると、わざと足を踏んだり叩いたりする。主に私に対して。療育ではないらしい。
興奮って、だいたいがテレビかスマホで動画見てる時なので、脱デジタルしたいんだけど…難しいのが現実タラー
 
・ドア閉めたいこだわりがルーティンになってきてるかも

・しょっちゅう奇声、大声で叫んでは「うるさいです」と言って貰いたがる。動物園のおサルか。



細かい困りごとは限りなくあるけど、
大筋では、ちゃんと幹細胞君も成長してる
ように感じられます。
 

健常児みたいに
これからぐいーーーーんと
急成長!とはいかないだろうけど、


ゆうたろうペースで成長して
心穏やかに、
本人が楽しく過ごせるように

母ちゃん、これからも頑張るからね!


幹細胞君も、もういっちょ気合入れて
頑張ってくれたまえ!



ではまた、ゆるーくご報告します!

読んで下さりありがとうございました!