自閉症+知的障害のゆうくん4歳、

幹細胞治療をして21週間が経過しました!

 

 


お盆真っ盛りですねー。

台風の影響が心配ですね。




我が家では、

旦那氏の誕生日ケーキを作ったり

内緒だけど実はホットケーキミックス使いましたニヒヒ


一泊二日で私の実家(市内)に帰省したり


自宅でプールしたり、庭いじりしたり

のんびりと過ごしています。

 




外出はもちろん、庭いじりやプール監督、

日焼けと暑さが辛い猛暑炎ですが、

このところの私のおすすめ避暑方法。




UVカットのパーカーの

両袖を濡らして着ると、

めっちゃ涼しいです。

※水が滴らない程度にしっかり絞ります指差し



ホント涼しいんで、お持ちの方は

ぜひお試し下さい。


いや、ほんと。

騙されたと思って。



ちなみに私の愛用してるのは

これ↓

ユニクロのUVカットメッシュパーカー 







さてと前回に引き続き、

幹細胞くん、順調に成長してくれてますニコニコ



今回の気付いた変化です。





・帽子をかぶれるようになった

今まで短時間はかぶれたけど、そのまま長時間過ごせなかったんです。これで残暑も少し安心拍手


・買い物や外出の際、家族との集団行動が取れるようになってきた

でも、エスカレータやゲームコーナー等、関心がある場所にはふらりと歩いていきがち💦

 

・集中力が続くようになった

今日、とあるショッピングセンターのゲームコーナーに寄りました。長女がお気に入りの、お魚のシューティングゲームで2人で遊んだんですが。

前は途中で飽きてしまい、一人でふらりと行ってしまったのですが、今日は1回遊ぶだけじゃ足りず、「もう1回!」とおねだりされました泣き笑い結局、3回続けて集中してゲームしてました。


長女のサングラスが自然過ぎる笑



・指示が通りやすくなってきた

旦那氏も、「ずいぶん聞き分けが良くなったよね」と言ってました。

帰るよ〜と声をかけて、家族が移動し始めると、好きな物を見てても、慌てて後を追いかけてきます。前にはありえんかった。。

 

・興味の幅が広がってきた

今まで関心が無かった自転車(長女のお下がり、もちろん補助輪つき)に乗りたがるようになりました。

 

・言葉が増え続けている

以前書いた、言葉の爆発期らしきものが続いています。ほぼ単語、時折二語文。 

食べる、ペコペコ〜、ウンチ出てる、プール、水着、パンツ、チョコレート、等々



・カメラを向けると、カメラ目線&ポーズを取れることが増えてきた

今まで、ほんっとにカメラ目線はレアだったんですネガティブ

でも「ポポポぽぽーず♥」とか「ブルーチーズ♡」と繰り返しながら、可愛いポージングしたり、しっかりカメラ目線の写真が時折取れるようになりました。


ゆうくんのパッチリおめめ初公開。せっかくのナイスショットなのに、私が目を閉じてるっていう…真顔



 

考えてみると、自閉症を確信しだした頃、

2歳前頃だっけか。

ほんとーーに、目が合わなかったんです。

 

目が合わないと、どんなにお世話しても

繋がってる感がなくて、

すごく寂しかったことを覚えています悲しい


療育に通いだして3歳頃には、だいぶ

目が合うようになってきたんですが、

近ごろは何というか、

アイコンタクトが取れるように感じます



例えば、一緒にテレビを見ていて、

お気に入りのシーンが始まる時に、

私を見てにっこりしたり。

「見てる?これ好きなんだ」

口に出さないけど、そういう気持ちが伝わってくる感じ。




とにかく、私ゆうくんにほんと

デレデレなんですよね…。

異性だからかな?


かわいいんですわデレデレ





ちなみに、今さらですが

治療や経過の参考にされている方のため

ゆうたろうのスペックをざっくりと。



■現在4歳2ヶ月(治療時3歳9ヶ月)

■2歳時、遠城寺式でDQ63

■3歳5ヶ月時、鈴木ビネー式でIQ63(精神年齢2歳2ヶ月)

■軽度知的障害B判定 療育手帳あり


 

次の発達検査は12月以降に、

おそらく療育園でやるだろうけど、

結果はどうなるかな?


知的障害にも効果があるのか、

例えばIQが伸びるものなのか興味深い。




もうすぐ、治療してから早くも

5ヶ月が経過します。


幹細胞治療関係の論文のほとんどが、

経過観察の後追いしてるのが

24週間までなんですよね。


ちょうど半年。


あと少し!



とはいえ、医療機関からは言葉等の

時間がかかる部分については半年〜1年

かかるとも言われているし。



いつまで経過報告するか悩みますが、

少なくとも24週間までは

キッチリ頑張りますウインク

 

 

ではでは、またご報告しますね〜

読んで下さりありがとうございました!