夏至を迎えて

翌日には山羊座満月という


意味深な星の動きについて

話してみよう


夏至は太陽が蟹座0度に

やってくるとき


1年かけて360度まわる

太陽が(ホントは地球だけど)

春分点(占星術での1年の始まり)から

4分の1進んだことになる


この時期は

春から始めたことが

どんなかたちで進んでいるにせよ

見直しとテコ入れする

タイミング


今年の夏至は

理想と現実の間で

家族の問題について

向き合うようなことがありそう


さらには

新しい世界へ飛び込むための

ワクワクが

葛藤となって

苦しむ人もいるかもしれない


今っていうのは

理想を求めすぎて

本当の目的を見失いがち



夏至の時期というのは

何も考えずに

ブワーーーっと行動に出て

なんとなく上手く行った


なんてことが起こりがちなんだけど


今年の夏至の星配置は

しっかり足元見なさいよ

って


現実的に動くことの大切さと

過去の振る舞いを見直すことを


放置してたらダメだよーと

やんわりと告げてるような気がする


そんな夏至の直後

山羊座1度で満月


山羊座は何事においても

現実的に動いていくサイン

個人と社会の両方から見て

一つの世界の完成を表すサイン


足元がぐらついていたら

世界の完成はあり得ない


変化の時は

いつでもぐらつくものだけど


だからこそ土台をしっかり

固める必要があるんだ


2024年は山羊座の満月が2回ある


同じサインの満月が続く現象は

約3年に1回のこと


満月は完成を表す

山羊座も完成

満月も完成


それが2回も起こる


よほど土台を固めておかなければ

次の変化に備えられないのだろう


6月22日の満月から

7月21日の満月まで


いや


6月22日の満月までに

完成したと思ったことを


7月21日の満月までに

再度確認してみよう


何かとっても

大事なことが

見えてくるはず


そしてそれは

逆行の冥王星が

再々度山羊座に入る


2024年9月〜11月に


最後の答え合わせとなって

目の前に現れてくることに

なるでしょう