コミュニケーションとは? | 粋塾 新潟校《引きこもり、ニート、不登校、家庭内暴力、全寮制自立支援施設》

コミュニケーションをとるのは難しい

大半はただお互いに

独り言をいっているだけだ

 

 

どうも、粋塾のライスです

 

 

 

 

人と分かりあえてお互いの良さを

活かし合える環境をつくりたいものです

 

 

 

 

 

 

 

言葉や文脈には固有のイメージや解釈があったり

その言葉を発する意図や目的といったものが

異なる場合は多い気がします

 




コミュニケーションとは



伝えようとした意思が

受け取った側の解釈が一致し

共通認識をもち理解し合うことである



という感じに定義した場合





ただ会話してるだけでは

コミュニケーションをとったことにはならない

という風に解釈することもできます


 

 

 

私は苦手な言葉が3つありました

それは、

 

 

 

 

①適当

 

②自由

 

③大丈夫

 

 

 

 

①適当

 

 

「適当にやればいいよ」とよく言われるのですが

この言い方自体が適当でなく苦手でした(汗)

 

 

 

 

その説明で適切にできることなら

言う必要があまりないと思う

 

 

 

 

もし適切にできていないと

そうじゃないってツッコミが入るので

先に譲れないところだけでも

伝たらいいのではないかも思う

 

 

 

 

②自由

 

 

「何でも自由に選んでもいいんだよ」

と言われて選んでやってみると

文句を言われなかった試しがあまりない

 

 

 

 

その自由の範囲は50cmぐらいしかないのか?

と思ったりしたことも

 

 

 

 

人から与えられた自由なんてのは

新幹線の自由席みたいに

限られた条件の中でしか

使えないものなんだろうけど

 

 

 

 

③大丈夫

 

 

「大丈夫?」と聞かれて「大丈夫じゃないです」

ってワガママに言える人ってどれだけいるんだろうか?

 

 

 

 

何を言っても「大丈夫です」っていう人もいるが

何が大丈夫で何が大丈夫じゃない

と思ってるのかがサッパリ分からない

 

 

 

 

大丈夫は私の脳内変換では

 

 

大変だけど我慢する

関わらないで放っといてくれ

鬱陶しい

 

 

 

 

みたいにネガティブなイメージで変換されたり

することが多かったから

あまり好きな言葉ではないかな

 

 

 

 

私は経験も少なく、想像力も豊かではないから

相手の言葉の定義やイメージが何なのかってのが

よく気になる

 

 

 

 

前後の文脈ではなかなか分からないもんだから

「○○ってどういう定義で使ってますか?」

 

 

 

 

とか聞いたりして鬱陶しがられることもある

 

 

 

 

聞かない時は聞かないときで

後からだいぶズレた解釈してたって

気づくことも多々ある

 

 

 

私がこのブログを書く目的や意図としては

 

 

 

 

こういう考え方や感じてる人もいるよということ

 

 

それでも変わろうと思えば変われるということ

 

 

誰かの気づきや元気に繋がれたらいいかなということ

 

 

 

 

大したこと書けないのであれなんですけど

自分にできることを

できるだけやってみようという感じです

 

 

 

 

それをどう受け取るかはまた

1人1人の自由なわけですが

 

 

 

 

独り言を言い合う悲しいことにならないように

相手の言葉や文脈を分かろうとする

努力をしていきたいと思います

 

 

 

 

相手に分かるような言葉で

伝えられるようになっていきたいと思います


 

  

 

今日も最後まで読んでくださり

ありがとうございました。

 

 

 

 

引きこもり・ニート・不登校・家庭内暴力 自立支援施設(全寮制)

生き方見直すところ 【粋塾 新潟校】

 

≪ご相談は何回でも無料です!≫

■まずはお電話で無料相談 粋塾新潟校 直通

0120-179-109

 

■メールでのご相談の方はこちらへ

ikijuku.niigata@gmail.com

 

 

■粋塾 新潟校 ホームページ

http://shinjiru-yuki.com/niigata/

 

 

 

 

 

■第2回粋塾新潟校卒業式動画

https://youtu.be/4TOBtiRpyug

 

 

 

 

0:06卒業生入場

0:08在校生謝辞

0:12粋塾スタッフ謝辞

0:33ご両親からの手紙

0:42卒業生挨拶

0:45粋塾名物20Steps

 

■第1回粋塾新潟校卒業式動画

https://youtu.be/nIVlvIbztJw

 

 

 

 

 

■粋塾 愛知本部ホームページ

http://shinjiru-yuki.com/

 

粋塾 愛知本部 全寮制、引きこもり・ニートの自立支援!粋塾 愛知本部は全寮制の引きこもり、ニート、不登校の自立支援施設です。日本全国から、引きこもりやニート、不登校で悩むお子さんをお預かりしています。驚異のニート、引きこもり脱出成功率の実績とノウハウを基にお子様に寄り添い社会とのつながりをもう一度復活させる支援をさせていただいております。リンク

 

 

 

 

■粋塾 塾頭 氷室優ブログ 

https://ameblo.jp/youbuzz

 

 

 

 

親子関係の問題を解決したい方、人間力を高めたい方は必見!

 

■粋塾 岐阜校ホームページ

https://ikijyuku-gifu.com/