はるばるきたぜ伊勢神宮〜♪

 

 

 

こんにちは!

いきいき村の神社オタク

ふみふみです✨

 

 

今日は村のメンバーと伊勢神宮にお参りに来ました✨

 

 

 

伊勢神宮 内宮

 

〒516-0023 三重県伊勢市宇治館町1

 

ご祭神 天照大御神

 

 

 

 

夜明け前。

 

明けの明星も輝いてます✨

 

では、

 

いざ参拝…

 

 

の前に、

 

 

 

 

 

 

 

 

のエピソードを書き忘れていました😅

 

 

 

 

 

遡ること2021年12月某日

 

村の年明け後の初イベントが伊勢神宮参拝に決まった時のこと

 

唐突に

 

「お伊勢参りといえば、二見ヶ浦で禊でしょう♪禊実施で!」

 

とリーダーが言った…

 

メンバー「えっ?!」(マジかよ💧)

 

 

 

 

 

 

 

 

マジでした

 

 

 

 

 

というわけで、

 

 

 

 

 

時を戻そう

 

 

 

 

 

2月二見ヶ浦。

 

さ、寒い、

 

 

 

ゴクリ…(マジでやるのか…?)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マジでやりました😭

 

 

 

 

 

 

 

ということで、

 

レッツ禊!✨

 

 

 

 

〜禊の作法〜

(リーダーの知り合いの陰陽師の方直伝)

 

複数人であれば、海に向かい横に並ぶ

 

2礼2拍手1礼

 

氏名、生年月日、住所とこれからお伊勢参りすることを告げる

 

感謝を込めて海に入る

 

「とほかみえみため」を10回ほど唱える

 

海から出て1礼する

 

 

 

で、では… ゴクリ…

 

 

気合いでやったると思いながら、海に入るも

 

ひゃあ〜〜〜💦

 

ひぃ〜〜!

 

膝まで入った時点で心が折れそうです😭

 

 

頭まで潜ります…

 

この時感じた塩味は一生忘れられません。

 

 

とほかみえみためを言うのを忘れかけていましたが、

 

隣にいたリーダーが唱え出したので、続いて唱えます。

 

 

最低10回くらい唱えるとのことでしたので、

 

気合いでもっと言ってやろうと思っていましたが、

 

無理でした👍✨

 

 

 

 

海から上がると、

 

なんと全然寒くない!

 

覚醒モードに突入した模様✨

 

 

 

海に入っている時も清浄な氣を感じており、

 

上がった後はものすごい達成感と、祝福されている感じで満たされます✨

 

 

 

実験:一般人が極寒の海で禊するとどうなるの?

 

結果:いろいろとヤバいです(良い意味ですよ)

 

 

 

その後はメンバーと海をバックに集合写真✨

 

バンザーイ🙌😆 全員ニッコリ😊

 

 

 

 

以上、楽しい禊タイムでした✨

 

 

 

 

質問:マジでやったの?

 

回答:マジでやりました

 

 

 

 

 

二見ヶ浦の神さまありがとうございます🙏

 

 

 

 

そして伊勢神宮へと戻ります…

 

 

 

御正殿に到着!

 

今日はいきなりメインです✨

 

 

 

続々と参拝者が集まります✨

 

 

早朝参拝のメリットは御正殿の御扉(正面の扉)が開く瞬間を拝めることです👀

 

 

 

御正殿から奥の景色は撮影不可なので、ここまでになりますが、

 

 

しばらく待つと

 

ギィーーー。

 

という音を立てながら扉が開かれました。(この音は忘れられません✨)

 

御幌(みとばり)が揺れ、奥の正面が見えた瞬間、とても清浄な氣が

 

流れて来て、心が洗われました✨✨

 

 

天照大御神様、ありがとうございます🙏

 

 

 

続いて天照大御神の荒御魂が祀られている荒祭宮へ。

 

 

 

樹々も立派✨

 

 

 

模様のように見える👀

感動スポット多し✨

 

 

 

荒祭宮到着!

 

 

 

荒祭宮

 

ご祭神 瀬織津姫(天照大御神の荒御魂)

 

 

 

いつもありがとうございます🙏

 

村のメンバー全員、歓迎していただけたようです✨

 

 

 

明るくなってきました✨

 

 

神楽殿

 

 

神楽殿正面

 

 

五十鈴川

 

 

 

そして、

元の宇治橋に戻ってきたところ、

 

 

日の出!☀️

 

神々しい!✨

 

 

 

龍さんも現れてくれました🐉✨✨

 

 

おかげ横丁

 

 

 

僕らだけの貸し切りみたいで嬉しい😆

 

 

 

気付くと彩雲が!

 

美しい💖

 

見惚れるメンバー✨

 

 

 

五十鈴川を覗くと水面が鏡のようでした✨

 

 

 

たくさんの奇跡をありがとうございます🙏

 

禊の効果マジパナイっすね!

 

 

 

以上、伊勢神宮 内宮でした!

 

伊勢編続きます✨