こんにちは!

いきいき村の神社オタク

ふみふみです✨

 

 

今日は静岡県下田市にある開運下田龍神宮と鷺島神社

 

を簡単にご紹介します!

 

 

 

開運下田龍神宮・鷺島神社(さぎしまじんじゃ)

 

〒415-0013 静岡県下田市柿崎27-20

 

ご祭神

 

開運下田龍神宮:天孫大神・鬼子母神の子供の龍神

 

鷺島神社:弁財天

 

 

 

柿崎弁天島という島に社があります。

 

現在は防波堤により接続され、陸続きとなっています。

 

 

 

伊豆半島ジオパークのジオサイトの一つ。

 

海底火山の火山灰が堆積し、波や海流で削られてできた

 

斜交層理(しゃこうそうり)と呼ばれる縞模様が特徴的✨

 

 

 

こちらが開運下田龍神宮

 

 

 

優しいご神氣です✨

 

そよ風が吹きました✨

 

海辺ですが、今日は風も強くはなく、穏やかで嬉しい!😊

 

 

ご祭神は縁起に天孫大神とありますが、瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)

 

のことと思われます。

 

 

もう一柱は鬼子母神の子供の龍神さまとのこと。

 

この龍神さまはかつて下田城🏯(後北条氏水軍の拠点)の守護神だったそう👀

 

 

 

こちらが弁財天さまが祀られている鷺島神社(お堂のようです)。

 

お堂内にある額には「ささげ弁天」と書かれています(由来は不明)。

 

 

 

弁天島は嘉永7年(1854年)に

 

ペリー提督が下田に来航した際、吉田松陰と弟子の金子重輔が

 

黒船に乗り込もうとして、身を潜めた場所として有名です👀

 

 

松陰先生は諸外国の発展ぶりに危機感を感じており、

 

日本の将来のために何かできないか本気で考え、

 

命をかけて密航し、アメリカの知識を得て日本に戻ってこようとしました。

 

 

 

龍神さまの優しいご神氣に触れつつ、

 

幕末の動乱期、国のために熱く生きた志士たちへ

 

思いを馳せた時間でした✨

 

 

以上、開運下田龍神宮・鷺島神社でした!