五龍神集合!✨

 

 

 

 

こんにちは!

いきいき村の神社オタク

ふみふみです✨

 

 

 

今日は静岡県から少し離れた東京の田無神社を簡単にご紹介✨

 

 

 

田無神社

 

〒188-0011 東京都西東京市田無町3丁目7-4

 

ご祭神

級津彦命(しなつひこのみこと)

級戸辺命(しなとべのみこと)

大国主命(おおくにぬしのみこと)

 

 

境内には、お稲荷さんや弁財天、大黒天、恵比寿さまなどのほか、

 

赤、白、青、黒、金の五色の龍神さまが祀られています✨

 

この龍神さまの祠ごとに龍🐉のモニュメントが置かれており、

 

それを眺めるのも楽しいです✨

 

 

開かれた神社⛩✨

 

この神社の公式ホームページに、

 

「宇宙につながる小さな扉」との記載あり👀

 

 

龍神がたくさん祀られた神社ですが、

 

龍には僕たち人間と宇宙などの高次元をつなぐ役割があると言われています。

 

 

田無神社で龍とふれあうことで、高次元を感じられる。

 

そんな街中にある親しみやすい神社だと思います✨

 

 

 

花が敷き詰められた手水舎🌸

 

 

 

 

本殿参拝🙏✨

 

大賑わいでした✨

 

 

 

 

拝殿には倶利伽羅剣(くりからけん)が祀られていました✨

 

不動明王の化身と言われる倶利伽羅竜王が巻き付いた剣で、

 

不動明王が右手に持っている剣がそれです。

 

 

 

 

拝殿に飾られた木彫りの龍の絵✨

 

良く見ると笑ってる!😄

 

 

 

五色の龍神の名前が付けられた御神木

 

金龍だけ本殿に向かって左手に生えている。

 

 

 

撫龍(なでりゅう)

 

ふみふみも頭と如意宝珠を撫でさせてもらいました✨

 

 

如意宝珠は願いを叶える玉。

 

龍が僕らの願いを玉にして天に届けてくれます✨

 

 

 

参集殿の入口に置かれた九頭龍✨

 

 

 

白龍さん

 

 

赤龍さん

 

 

黒龍さん

 

手前のは黒龍根付。おみくじに付いてきます。

 

おみくじの種類が多く、おみくじコーナーの建物が別であります✨

 

 

 

 

その他、たくさん神さまや龍さんに会えます✨

 

ぜひ皆さんも参拝して触れ合ってみてください✨

 

 

 

 

 

最後に、

 

大黒さまと恵比寿さま✨

 

 

 

2022年の五黄の寅年に向けて金運チャージ!✨✨

 

参拝者用の木魚があるので叩いて参拝🙏

 

 

 

 

 

 

 

 

木魚。

 

そのまんま👀

 

 

 

以上、田無神社でした✨