(公社)日本バレエ協会主催「全国合同バレエの夕べ」の舞台。8月13日に無事に終えることが出来ました。北陸支部は4年ぶりの出演‼️今回の上演作品は、坪田律子先生振り付け「ラ・シルフィード第2幕より」


富山、石川、福井の3県のスタジオから18名。そして坪田バレエ出身で、現在スターダンサーズバレエ団で活躍する岩本悠里がシルフィードを、横倉バレエ教室出身で、現在バレエシャンブルウエストで活躍している巻孝明くんがジェームズ。総勢20名の出演でした✨✨✨


6月上旬に第1回目のレッスン音譜音譜その後それぞれのスタジオでレッスンし、全員が集合して数度の合わせレッスン音譜音譜


音の取り方 手の使い方 方向などもなかなか難しかったのですが、何度か合わせるうちにだんだん息が合うようになってきました❣️❣️7月の上旬には主演2人が東京から来て🚅全員が揃っての合わせビックリマークそして7月30日には、今回監修である法村牧緒先生に来ていただいて、見ていただきましたビックリマーク細かく丁寧に見てくださって、とても勉強になり、作品が更に良くなりました。あっという間に時間が経ってしまいました😱💨💨とても充実したレッスンでした。牧緒先生、ありがとうございました😊


あっという間に本番前日。心配した台風の影響もなく、予定通り12日に全員が金沢で揃い出発‼️その日は舞台レッスンがありましたルンルン13日はゲネプロ、そして本番⭐️その間リハーサル室でレッスンも出来たので、劇場入りした2日間の間に本番まで数回レッスンが出来ました😊


新国立劇場の大きな舞台に、出演者達は緊張でいっぱいだったと同時にワクワクしたことと思います💓


そして本番‼️


悠里の軽やかで可憐で愛らしいシルフィード。孝明くんの青年らしい素直で正確な踊り、そして息のあったコールドバレエ。とても良かったです。


律子先生の「良く頑張ったね。とっても良かったですよ✨✨✨今日が1番よかった‼️」との言葉に皆、嬉しそうでした😊律子先生、横倉先生は舞台袖から、大川先生、惠子先生、林下先生は客席から観てくださいましたが、先生方も皆「すごく良かったです😊みんな良く頑張ったね」と喜んでいらっしゃいました。


律子先生、先生方からの注意をひとつひとつしっかりと直し、みんな真面目に一生懸命レッスンに取り組み、心ひとつに良く頑張った成果がしっかりと舞台に現れたと思います👏👏👏ブラボーです✨✨✨







こちらは牧緒先生と7/30のレッスン後に


打ち上げも大いに盛り上がり、楽しい時間になりました。あんまり写真がないのでごめんなさい



出演者のみんなに一言ずつ感想を言ってもらいましたが「楽しかったです😊」「いつもは違うスタジオの人達と一緒に踊れて良かったです❣️」「素敵な舞台にたてて、良い経験になりました✨✨」等々。そして年齢、スタジオは違っても、みんなこの舞台を通して仲良くなり、和気あいあいの打ち上げでした😊


出演者皆、とても良い経験になったと思います。またラ・シルフィードは、主演の2人だけの部分はよく上演されるものの、コールドを入れて踊る機会があまりないので、この作品を踊れたことも幸せなことだったと思います🥰これからもこの経験を活かして、皆それぞれに更に一歩一歩飛躍してほしいと思います✨✨


今回出演するにあたり、その裏で、作品を決め、振り付け 指導。それだけでなく、ありとあらゆる面で常にきびきびと進めていらした律子先生ビックリマークいつも元気に迅速に動いてくださった横倉先生ビックリマーク毎回富山から福井のスタジオまで駆けつけて、サポートしてくださった大川先生、音響や写真など細やかに動いてくださった惠子先生ビックリマーク楽屋などでも出演者に気を配って動いてくださった林下先生ビックリマーク他衣裳の手配など見えないところでも動いてくださった諸先生方。みなさんへの感謝を忘れずにいたいと思います。


また客席で応援してくださった、ご父兄の皆様。またスクールの生徒も観に来てくれました。


本当にありがとうございました😊


🍀坪田バレエ出演者

岩本悠里、宮川天万音

以下50音順  浅井凜音、川島はな、木下春奈、小林直美、佐々木綾香、寺島希貴、山口璃桜、吉田愛来、渡辺音彩、渡辺流音、和田唯花