バレエ、ピラティス、マスターストレッチ、コンクールレッスン、スキルアップクラス、ストレッチポールと、感染対策をしながらの日々のレッスン。マスクをはずせないのは辛いですが、みんな元気にレッスンしています。また昨日は久しぶりのポアントクラスも!


マスターストレッチはRuonがデビュー。初回はいろいろな部分が痛かったようですが💦💦

運動神経が良いからか、割と早く感覚を掴めたようで、すぐに歩けるように😊強い筋肉をもっているしジャンプ力もありますが、まだまだ使えていない足裏と筋肉がたくさん。これからもっと自分の身体を知り、ますます鍛えて力をつけてほしいと思います❣️

Aira、Moca、Hanaはアラベスクも安定して出来るぐらいに強くなり、力もついてきました✨✨それでもポアントワークやバリエーションになると、まだ力が弱いです。アレグロの足さばきも甘いので、今後は継続して足がしっかり使えるようにし、又足さばきが美しくなるように足裏、足指を更に鍛えてほしいです。




そして昨日はポアントクラス🩰

この春初めてポアントを履いた新4年生のクラスと、小学5年以上のクラスの2クラスを行いました。


幼少からレッスンしている子達はだいたい小学4年生ぐらいからポアントを履かせますが、まだ筋肉や骨がしっかりしていないので、身体に無理のかからないよう、正確な立ち方を覚えることからです😊ポアントを履いて、紐を結ぶのにも時間がかかりますが、ひとつずつひとつずつです


指導してくれた惠子先生は「今日は正しく立つことをレッスンしました。みんな話をよく聞いて気を付けていました😊💪ポアントを履けることがすごく嬉しいみたいですね💕💕」


ポアントをもらった日は、嬉しすぎてポアントを抱いて寝てしまった🩰😴と前に聞いたことがありますが、なんとも微笑ましいエピソードです。


レッスン後に「初めてポアントクラス受講してどうだった?」と聞いたら「楽しかった〜😊」「足痛かったけど、面白かったです❣️」と言っていたそうです


小学5年以上のクラスには、中学生、大人のクラスの方と今日はとても賑やかだったそうです。


どの年齢であっても基礎は同じ!!今日もバーではしっかりと基礎レッスン。正しい立ち方を確認。今はバリエーションを踊れるようになった中学生も、もう一度基礎を見直して丁寧にレッスンしていました。


ポアントをはいて1年位の新小学5年生。この1年間は無理をせず、少しずつ少しずつのポアントレッスンでしたが、それでもこの1年でしっかりしてきました❣️これからはだんだんと力をつけて強くなっていけるようにレッスンしていきたいと思います。


「今日は大人のクラスの方もたくさん受講してくれました✨✨これはとても嬉しいことです。いつものことですが、とにかく今日も真摯に一生懸命レッスンしていました。その姿に子供達が感心していました😊💕」と惠子先生。今日は愛美がレッスン助手にはいってくれましたが「子供達の頑張りはもちろん嬉しかったですが、大人の方達がしっかりとしていらっしゃって、改めてすごいなあと思いました」と言っていました。充実した2クラスだったそうです。


全員は撮れませんでしたが



春休み、あと3回ポアントクラスを行います。すでに申し込みをしている人もいます。楽しく、しっかりレッスンしたいと思います。

少し暖かくなったとはいえ、やはり広いスタジオは寒く🥶しばらくは暖房を入れていますが、終わる頃には、みんな汗をしっかりかいています。
寒暖の差が激しいので、風邪をひかないように気を付けてほしいと思います。

さあ、今日も元気にレッスンしましょう