お加代の独り言

 

  先日 公民館で、ドイツ手造りハム・ソーセージのお店を営む方の指導で

 

    手作りソーセージ・生ウインナーの講習会があり参加。

 

   お加代

   ウインナー ソーセージは、

    沢山の添加物が入っているのでなかなか買えない。

 

    でも どうしても食べたい時があるので、その時は買いますがね・・・。

 

   

 

   特別にソーセージ用にひいた豚肉

   

 

   豚の腸を 絞出し口に入れるのが 薄くて大変でした。

  

 

   お肉を詰めて 絞っていきます。

  

   スルスルと気持ちいいほど 出ていきます。

  

 

   一人分 この量

  

 

    油をひかず焼きます。

 

  

 

   添加物のない高級ソーセージの完成です。

 

   とてもとても美味しいのです。

 

   本物の作り方を知れたのは最高の喜びです。

 

    プロの味を教わりました。

     何だか はまりそうな嫌な予感・・・。

 

 

   こりゃ いける

 

   さて

      山口に帰った時にHちゃんに教えてもらった

        もち吉の

     このゴボウのスナック

 

     最高に美味しく 次から次へを手がでる。

     もち吉専門店があるなんて驚きでした。

 

     こりゃ いける

 

    

 

    美味しい 美味しい。こりゃ いけます いける。

 

   この夏の美味しいものの出会い2点でした。シャンシャン。

 

 

     さて、

   今度、今回参加した知らない方5人で

    このお店の最高に美味しいローストビーフ造り方を

      ご指導頂く機会があるかもです。

 

     かもです。

 

    この5人の中のお一人がこのお店のローストビーフが

       最高に美味しかったと絶賛されてました。

 

      しかも、材料のお肉は、高いものでなく

        美味しいローストビーフが造れるとの事でした。

     

       「材料費のみでお礼はしないでください。

          美味しいものを知って欲しいだけです。」

       と最初から言われてました。

 

      なんと嬉しい事ではありませんか。今回の出会い。

 

      

     庶民・年金暮らしには ありがたい。

 

    講師の方と日程が上手く合う事を願うお加代です。

     さて、どうなるだろう・・・・。