お加代の独り言

 

 はいはい、6月16日 72歳になりました。

 

  いつの間にかなんです。

 

  365日×72年  何日生きてきたのだろう・・・

 

   スマホで計算すると・・・・26280日

 

   山口県の盆地で オギャーと産声をあげたんですね。

 

   一度も心臓が 止まるなく動き続けてきたのです。

 

   多くの人とのご縁もあり 今日に至ります。

     幾人の人と出会いがあったのだろう・・。

 

   これは、計算機で計算できません。

    お加代の頭のなかの記憶のみです。

  

   しかし、素晴らしい方々とのご縁があったことは確かな事実です。

 

    16日の朝から沢山の方からのラインお祝いメッセージ

 

    ありがたい事です。覚えて下さって嬉しい事です。

 

 

     Tちゃんからのカード

 

     「素敵に歳を重ねるには、お手本になる人を見つけるといいよ。」

 

      とありました。これを読んだお加代、

     すぐ浮かんだのは このカードをくれたTちゃんです。

 

     ほんとほんと。

    

 

   便箋3枚 びっしり色んな事を書いてくださってます。

     メールの時代ですが 嬉しい手書きのお手紙です。

    

    友達 それぞれに良い所があり

 

    よーく考えたら全ての友達が 見本となることを思ったお加代です。

 

     皆さんのそれぞれを目標に素敵に歳を重ねたい。

 

 

 

 

    cちゃんからも 音の出るカード

 

  「良い一年でありますように

    元気に気分よく過ごせたら良いよね。

   お互いに」

     確かに確かに大事な事です。

  

 

    朝一 コーヒーで 誕生祝い

   

 

    午後から 小さなケーキを2つ買い

    両方食べたいので、身近さんと半分こ

 

    丁度 父の日だったので、髭のついたサバランを。

 

    身近さん 「何か 苦い味がする・・」

 

     食べてみたらブランデーが浸み込ませてありました。

     サバランだからね。

   

 

    Tちゃんから山形直送の佐藤錦のサクランボ

    

   

 

    甘くて美味しい。

     ありがとうね。

   

 

    Hちゃんからは、高級キッチン鋏

 

    よく切れます。

   

 

    我が家で使っていた鋏は 断捨離しました。

 

    一つ増やしたら 一つ減らします。

   

 

    孫 二人からは、お祝い動画メッセージ

 

    毎年の同じ日の同じ言葉。

     編集したら成長が良くわかるよね。きっと

 

 

   先日 ネットを眺めていたら

 

   「生きている限り必ず老いるし

 

    老いるとは体が死の準備を始める。

 

      老いを充実させることは、

       心を充実させることにかかっている。」

 

   

  

   そうだよなぁ~。

    心を穏やかに充実させるって生きている限り大事な事ですね。

 

 

    これもネットで発見

    たまたま アップされていた。

   

   

 

   1・・ やってみよう因子

      夢や目標を持っている人は幸せ

      努力して成長している人は幸せ

      主体的な人は幸せ

 

 

   2・・ありがとう因子

      いろんなことに感謝する人は幸せ

      親切で利他的な人は幸せ

      多様な友人を持つ人は幸せ

 

 

   3・・なんとかなる因子

       自己受容出来ている人は幸せ

       楽観的でポジティブな人は幸せ

       細かい事を気にしない人は幸せ

 

 

   4・・ ありのまま因子

       他人と比べない人は幸せ

       人の目を気にしすぎないひとは幸せ

       自分らしさをもっている人は幸せ

  

 

    上の文章 たまたま見つけたのも幸せ。

 

 

   先日 ハプニングがあり

     「老いるという事が こう言うことね。」実感。

 

    幸せってなんだろう・・・。

 

     『平安是福』

 

      一秒一秒が宝物

      

     思い出しながら丁寧に 穏やかに暮らしたいと思ったお加代です。

 

      頑張れー お加代。