お加代の独り言

 

  今お加代の家のベランダは ところ狭しと色んな植物が植えてあります。

  朝起きて 一番にベランダに出て沢山の植物見るのが とても楽しみなんです。

 

   

。  芽吹いた種・新芽で癒されて 元気が出る一日のスタートなんです。

 

   

   珍しい白いハナキリン

 

   こちらは、赤

  ハナキリンは、身近さんが昔から大事に育ててます。

 

  朝顔

  朝 何個咲いているか楽しみです。

 

 

   今年も飽きもせず 沖縄スズメ烏瓜  (笑)

  

 

   トマト

 

  あっ、花がついてるー

 

ハト麦の苗

畑が出来なくなり この苗どうするんじゃ?  身近さん

 

 

  ハブ茶用の苗

  これも身近さん どうするんじゃ❔

 

 

   朝市で買ったラベンダー

   とてもいい香り

  

  

  シロツメクサ

  

  風船かずら

   夏に可愛い風船つけます。

 

 

  母の日のカーネーション

 

   蕾が沢山で まだ咲きそう

 

  お水をあげているときに折ってしまったー。

  サツマイモの芽が出ていたトレイに仲間入り

 

 

  先日偶然 テレビで 植物写真家 埴さんの画像が流れてました。

   植物の撮影の為に 田舎に移住までされた方。

  

 

  地面に這えすり 時には、雪のなかで撮影。

 

  もう 天に召されてますが、その撮影時 準備しているときの表情が、

   何ともにこやかで楽しそうなんです。

   多分 撮影時80歳代。

 

  昔 偶然同じ放送で観たことあり

   写真を撮るきっかけになった部分もあります。

 

   お加代のは、6800円のデジカメで、

   あんな凄い高価なカメラでなく 撮り方も下手っぴーですがね。

 

   彼のように生きたいと思いました。

   とにかく好きなことをしてイキイキされているんです。

 

   もう一人 影絵作家の藤城清治さん

   現在100歳?

    銀座でもよく作品展をされてますが 8年前に那須の藤城清治美術館に行き

     夢のある作品に感動したことを思い出しました。

 

    これも先日偶然 映像が流れて

     身近さんに 「こんな生き方がしたいんよーぉ」と言いました。

 

     身近さん 「すりゃーええー」と言ってましたが・・・・。

 

    そんなに簡単に言われても・・・・。

 

     兎に角 植物写真家の埴さん

 

     影絵切り絵作家の藤城清治さんのような

     好きなことを表現でき

 

     いきいきとした表情で穏やかな人生を送りたいお加代です。

 

      がね。

 

 

      昨日の夕焼け