お加代の独り言

 

  今 新緑が目に眩しくとても綺麗です。

    そして 藤の花も。

 

   友達が 「堂坂公園の藤がとても綺麗なので

    見に行くといいよ。」とラインをくれました。

 

    知らなかった公園です。

    昨日 行ってみました。

    

 

    

 

    丁度 満開の藤の花でした。

     おっ~ 豪華豪華。

     

    新緑もとても綺麗でした。

 

    さて、

   

    荒井先生が作品を描かれている千葉市美術館でのワークショップで

    「墨玉から墨づくり  墨の話」があり参加。

 

    奈良 墨運堂さんから墨職人さんを招いて

     墨の造り方の講習会が ありました。

    

 

      黒装束で、忍者みたいで、しかもカッコイイ職人さん

   

 

    墨の造り方

    1・・・採煙

    

    2・・・膠の溶解

 

    3・・・混合

 

    4・・・型入れ

 

    5・・・耳削り・乾燥

 

    6・・・彩色

   

 

     墨運堂さんの使い込まれた墨の型

   

   分量も懐かしい分銅秤を使ってました。

   

 

   

 

 

    出来た墨は、柔らかく暖かい。

    参加した人は、この肌触りで皆さんニコニコ

   

 

     先生の作品もドンドン 増えてます。

 

    この花が咲いたような どうやって生みだすんだろう・・・・?

   

 

     お客さまの作品もドンドン増えてます。

    

 

    帰りは、5人で 超おいしいと言われるお蕎麦やさんへ。

    前回 友達と来た時も 

      「ここ美味しいので食べてみるといいよ。」と

       教えて貰ったお蕎麦屋さんでした。

    

   

      箱天・・・とても美味しかった。

 

    噂どおり、中は満席。

    そして どんどんお客様も入ってました。

   

 

   

 

   

 

     ご近所の藤

    今年も見る事が出来ました。😊

    

 

    今は どこを歩いていてもお花が綺麗。

    ぱちり、パチリ。

 

 

    Tちゃんからのタケノコの絵手紙

     いつもの事だけど、

     とても素敵な絵手紙です。

      ありがとう。