お加代の独り言

 

   昨日は、ワクワク抽象水墨画のお教室の日でした。

 

  教室に着くとこの沢山の水滴

   wさんのお母様が 収集されていた水滴です。

 

   

 

   うわーぉ、どれも個性的で素晴らしい物ばかり。

 

    皆さんに「好きなものを選んで持っていってください」との事でした。

 

    こんなに素敵なもの 迷います。

     迷いに迷って お加代は この2点

 

     陶人形を作るのが好きなお加代は、

     一点だけあったこの磁土の人形を選びました。

 

     3度 焼成して上絵付までしてあります。

 

     あと 蓋も外せる鍋の形の物。

     嬉しいなぁ~。 

   

 

   今年に入って

   滲み ぼかし 裏と表 擦れ  紙版画 墨拓 

     を教えてもらいました。

   

 

 

   今回は、もみ紙で墨を置いていきます。

   

  

 

 

   同じ方法でしても それぞれ全く違うものになります。

 

    これを作品として仕上げるのは、至難の業で

     全く描けないのです。

 

     本当にそう思う日々です。

 

    

   お加代 修行が足らん!

 

   

 

 

  

 

 教室のあと yちゃんの送別会をお寿司屋さんで。

 

   8人の出席

    

 

      

 

   2時間 わいわい美味しい物を頂いて たのしいお喋りでした。

 

    この場所に集ったそれぞれの方々

     素敵な個性の持ち主でお加代 

         皆さんから沢山の刺激を頂いてます。

 

     人生は 出会いから・・。 出会いは宝。

        全くその通りですね。

 

 

    yちゃん 数年間 楽しい時間を紡ぐ事ができて

       出会いに感謝しちょります。 ありがとう。

 

    その後 千葉市美術館で開催されている荒井先生のコーナーへ。

 

     

 

    

 

     ここに来られた方の作品の数々

    

 

 

     先生がここで描かれた大作もドンドン増えてます。

   

 

 

    

       

           

 

      唯一 お加代が作った筆置きが参加していました。

 

      最初見た時 びっくり・・・。

      そのあと嬉しさが。

    

 

    

 

   お加代は、48番の墨を使用して

   水切りをして

    穴を開けた所に 和紙をのりで貼ります。

   

 

    

 

      懐かしいちゃぶ台で作品作り

       

 

              

   おっ~ ご一緒したお仲間

 

    二人とも書道家さんでした。

 

 

   

 

  

 

 

    障子の穴から先生をパチリ。

   

      

 

   

 

     先日のさやどうホールでのパフォーマンスも映像として流れてました。

   

 

  充実した一日でした。

 

    今朝は、チューリップも咲いてました。

 

     日々是好日

 

     

 

    さっ、掃除 掃除をしなくっちゃ~。