お加代の独り言

 

  ずっとお天気が悪く久しぶりの今日のお天気

 

  

   溜まっていた洗濯をベランダ一杯に干しました。

 

   

 

   昨日は 一日中あめ、雨。

 

   しかし、お加代 雨の日も好きなんです。

    外に出なくていい。 

   料理もある材料で工夫する。

 

   雨の日は、好きな事をじっくりとしたい。

 

   したかった事

    これまた偶然 友達がエプロンの型紙を見せてくれて

 

    なんとずーっとこの型のエプロンが縫いたかった型紙を目の前に。

     びっくり。

 

           

 

     こんな事が重なると 唖然としてしまいます。

 

    彼女は、お加代の心を見ることが出来るのか?

      と思うぐらい 何も言ったことないのに

       希望のものを出してくるんです。

        

 

 

        不思議な方なんです。

 

      15年間この型の黒のエプロンが使いやすく

      ぼろ隠しにもなって愛用していたのですが、

       くたびれてきて捨てました。

 

     生地は去年 銀座のユザワヤで閉店セールしていた時に買ったものです。

     それを使いミシンをかける。

        

 

        

     ミシンをかけながらYouTubeで落語を聴く

 

      最近 落語好きになり

     千葉市民会館に行ったり

 

     図書館でCDを借りたり。

 

     フト YouTubeの落語の存在に気づき

      楽しむようになりました。

 

     一人で 不気味に笑っている姿に 自分で笑えます。

     

 

    

 

    

      やはり 桂文珍さんは、好きです。

 

     最後の最後のオチの所で 身近さんに話しかけられると

 

      それまで聴いていた事との繋がりが分からなくなり 歯がゆい。

 

      腹が立つ。

 

    その後 孫の為にイチゴジャムを作る

      

 

     ちょうど500グラム

      ラッキー 砂糖の量 暗算で出来る。(笑)

 

    

 

   

 

    綺麗なイチゴジャム完成。

 

     ジャムを作る前にエプロン完成。

 

    しかし、しかし、エプロンは洋服が汚れるのを防ぐものなのに

    新しいエプロンが汚れると 古い物を着る。

 

    とてもおかしな矛盾した考え。

 

     落語のオチにも使えそうじゃわぁ~。

      笑える。 バカだなぁ~。苦笑 

 

 

      その後

     炬燵に潜り30分お昼寝。

    これまた ウトウト気持ちがいいんです。

 

 

     起きてお茶を飲み

     描きかけの水墨抽象画を始める。

    

 

    夕方になり 冷蔵庫にある材料で晩ごはん。

 

    寝る時は 必ず本を持って床に入りますが

    子供のころから2行読むと爆睡してしまい

    強烈な 睡眠薬となるんです。(苦笑)

 

 

 

    雨の日も晴れの日も 日々是好日なり。

 

      

    ぬか床もご機嫌で美味しい。

       日々是好日 日々是好日。