お加代の独り言

 

 

   何年も前から行ってみたかった山形の銀山温泉

  個人で行くには、乗り継ぎ等不便で なかなか行けませんでしたが

   要約 ツワーがあり友達と行ってきました。

 

   東京駅やまびこ127号 8時8分発

  

   お加代の所からいい電車がなく 高速バス5時30分に乗車

  

 

   福島駅 9時45分着

   その後バスで仙台

   麦ごはん テールスープ牛タン御膳の昼食

  

 

   バスに乗り 念願の銀山温泉へ

   大正浪漫 この時代の建物

 

     千と千尋の神隠しにも登場した似た建物もあり。

  

 

  どの旅館も作りが素晴らしく 

   着物を着て闊歩すれば中々の雰囲気だと思う。

   

 

  

   雪が降ってればなおさらいいと思います。

  

 

   下の写真は お土産店のポスターです。

   灯りが点りいい感じ。

  


 

 

    

 

   温泉街の一番奥にある白銀の滝

   真横まで近づけて迫力満点でした。

 

   

    銀山温泉からバスで

       鳴子温泉に移動して 1泊。

 

    

   

    

 

    翌日

   鹽竈神社(しおがま神社)

 

  

  目を引く紅葉 12月の半ばなのに紅葉が残ってました。

 

   

  松島へ移動

  東日本大震災でお土産店のこの位置まで津波が押し寄せたようです。

  テレビでのあの怖いシーンを思い出します。

 

  

 

  

   瑞巌寺参道  瑞巌寺・国宝

   

 

  五大堂  重要文化財 

  

 

 

 

 

  

   昼食は、焼き牡蠣

   ふわふわの海の牛乳 いい香りのお醤油で堪能しました。

   新鮮で うまかぁ~。

  

 

  観光船 松島周遊コース50分に乗船

  

 

  

  

  釣鐘島?

 

  

  在城島

 

  

    仁王島

 

   昔 来た時は、カモメに餌を投げ楽しんだ記憶がありますが、

    中止されたようです。

 

   福島 18時41分発

   東京20時44分着で 帰路に着きました。

 

     今回 笹かまぼこ他 色々購入しましたが

   一番買って良かったのは、

      鉄分補給の卵がたの鉄球です。

     

     ずっと探していて本場で見つけることが出来ました。

        

 

   旅行前後は 雨模様でしたが 

   晴れ女の力でいいお天気に恵まれてラッキーな旅となりました。

    シャンシャン!