お加代の独り言

 

   先日 イオンに行き 何となく目に入った

  『大豆から作ったミンチ』

 

   コレステロール0

   食物繊維17.3

   タンパク質51、5 

 

  買ってみました。

 

   レシピ通りに作ってみる。

    

 

    

      粗びきミンチで焼いたハンバーグといった食感で

     美味しく頂きました。

    

 

   お肉の代わりにたまには健康面も考えて

    植物性タンパク質もいいものだと感じました。

 

   身近さんには、大豆のハンバーグとは伝えず

   「どう、美味しい?」の問いかけに

 

   「うまい!」との返事です。

 

    はい、牛肉ハンバーグと思ったようです。

 

 

 

 

 

     ふふふっ!   ばれませんでした。

 

     成功!

 

 

 

 

 

 

 

      今、発酵玄米を仕込み中です。

 

               炊いて72時間保温します。

     

     これも 材料が 玄米と言うと嫌がります。

 

     もち米を使ったお赤飯と言うと

       納得して、お赤飯として食べてます。

     

      ずっとばれてません。(笑)

 

 

 

     身近さんは、赤飯(せきはん)を

 

      「あかめし」と読みます。

  

      あかめし・・・と言って

 

      恥をかいた経験があるにもかかわらず、

   

     あ・か・め・し が頭から抜けないようです。

 

    しっかりと脳の奥にインプットされてるに違いない。