お加代の独り言

   4月18日・19日と

   足立美術館 鳥取砂丘 出雲大社と行ってきました。

 

     

   朝早い飛行機なので、前日に空港近くのホテルに一泊。

 

   

 

    1時間10分で岡山空港に到着

 

          家から東京に行くより近い。

    

 

    最上稲荷に行きお参り

    その後 鳥取砂丘へ。

 

    リフトで 近くまで。

   

 

    東京ドーム820個分の 広大な砂丘。

    思い描いていた広さと全く違い驚きました。

   

 

     靴に砂が入るので 売店で2人分 200円の

   長靴タイプのカバーを購入

     

   日本海

   

 

   

 

     風紋

   

 

 

    その後 宿泊は大山温泉

   ロイヤルホテル大山

 

    

 

    目の前に 大山。

 

    おーっ!

 

     夕食は、バイキング形式で

     好きなものをチョイス

 

   

 

   

    砂丘ラッキョウ

    シジミ

     茄子の煮物

    地元の物もしっかりと頂きました。

   

 

   11階からの山水画を思わせる景色

    

 

    翌日

  いよいよ、創始者 足立全康氏

   コレクションの足立美術館へ

 

   庭園も素晴らしく

    日本画も 横山大観をはじめ そうそうたる画家さんの作品が展示されてます。

 

    日本画は大好きで、描けもしないのに描きたいと思ったお加代です。

 

   魯山人さんの特設コーナーもあり。

 

   

    庭園日本一

    海外の方にもっとも好まれている美術館です。

   

 

   塵ひとつない日本庭園

  

 

  

 

   生の掛軸

   借景

  

 

   

   綺麗な庭園だったなぁ~。

 

    最後の場所

 縁結びの出雲大社へ

 

  ここでは、二礼四拍手一礼。

   

  

 

   

 

     神楽殿では、20分あまり昇殿して

    巫女さんの舞もあり厳粛に祈祷して頂きました。

 

    いいご縁をしかとお祈りしました。

   

 

    昼食は、出雲そば

   

  

 

   バスで、岡山自動車道

  鳥取自動車道

  山陰自動車道

  松江自動車道

  尾道自動車道

  山陽自動車道

   全て どこも渋滞なく、スイスイとバスは快適に流れました。

 

    関東と車の数が 違いますもんね。(笑)

  

 

    広島空港到着

   

 

   出発まで時間があるので、

   有名な みっちゃんのお好み焼きを注文

  

 

    ボリュウムたっぷり。

  

 

   瓶に入ったゆかり。

   こっちでは 見たことない。

  

 

    お好みソースも沢山の種類

  

 

    夜 遅く羽田空港に着きました。

   

   

 

    実り多く 充実した旅に感謝です。