お加代の独り言

 

前日、国宝の土偶  そして 御射鹿池を見て感動し

 

 

翌日は、北八ヶ岳ロープーウエイへ。

 

標高 1,771m

頂上は、雲で真っ白。

雲の中にいた事になります。

 

まぁ~、この景色も中々 いいです。

 

アルプスの山波。

下界は、晴れてます。

信州と言えば 白樺ですね。

 

ススキも良い感じです。

 

映画監督 小津安二郎監督ゆかりの『無藝荘』

あいにく 閉まってましたので、外観だけ。

 

そして、昼食は、隠れ家みたいな『花ふうろ』。 予約して。

 

看板も何もなく

 

ここでいいのかなぁ~と。

 

家の中に のれん だけ。

 

女将さん 一人で、すべての野菜中心のお料理です。

京都から生麩も仕入れての地元の野菜がメインでした。 

 

味付けは、殆ど塩のみで、野菜の味をしっかりと感じる事の出来る料理ばかりでした。

上品な美味しい料理。

最後にお抹茶

「これは、どうやって飲むんですか?」

 

身近さん、作法を一生懸命 習ってました。

約1時間。

 

次は、懐かしい故郷を描き続け、切手にもなっている原田泰治美術館です。

諏訪湖のすぐ横にありました。

 

 

 

 

原画は、やはり見応えあります。

筆の運びも感じられとても良かったです。

こんな絵が 描けるって素晴らしい事です。心癒やされます。

 

    田舎、ちょっと足をのばせば こんな感じの所沢山あります。

懐かしい・・・・。

 

一泊二日のプチ旅行。

 短い時間でしたが、充実した心持ち。

 

信州に詳しいYちゃんには、色々教えてもらい感謝感謝です。

ありがとうね~。