心地よき一週間(Stage 35 ème semaine) | 情熱ワインの造り手 やりたいことに生きる30代からの転身

情熱ワインの造り手 やりたいことに生きる30代からの転身

ワインとは関係のない企業で働いていた38歳が、 ワイン造りの夢をかなえるため、想い、人生の決断、 日々感じたことを通じた取り組みをお伝えしていきます。

こちらは暑い日もありますが、風が心地よくて
過ごしやすい日々です。
 
今週は3月末から始まった3か月に亘る畑仕事が一段落しました。
 
セゾニエと呼ばれる一定期間だけの働き手とも少しお別れ。
いつも同じメンバーでとても気の良い仲間です。
 
水曜の夜には、みんなで「お疲れ様会」を開催して
ドメーヌのマダムが作ったパエリアで舌鼓でした。
 
次は収穫期に会いましょう!!
 
 
仕事は一日かけて
白ワインのSourtirage(スーティラージュ:澱引き)、
タンクに移したのちにcollage(コラージュ:清澄)しました。
 
久々の醸造側のしごと。
白ワインの心地よい香りに包まれて幸せいっぱい。
 
それから、
新しい畑に針金を張りや、大きな石拾いしたり、
畑周辺の草刈りしたり。
 
久しぶりにのんびりな一週間。
 
 
来週は学校に。
その後は3週間のバカンスです。
 
突然言われたので(笑)
まだ予定はないんですが
 
フランス語の勉強や
授業の遅れを取り戻しに充てたいと思っています。
コロナ禍だけど
すこし旅行ができたらいいな。
 
 
ちなみに 
7月1日からフランスでは日本等からの入国規制が緩和されたので
もろもろの書類や14日の自主隔離も不要になりました。
 
つまり、日本からの移動も可能になった訳ですが
いまだ日本側の入国規制は緩和されてないので
帰国したらPCR検査が陰性でも14日の自主隔離となってしまいますね。
 
 
ここ数日、日本の新規感染者数が増えてきているようなので心配です。
みなさまもお気をつけください。
 
 
-----------------------------
情熱ワインの造り手 やりたいことに生きる30代からの転身
FBページの「いいね!」にて応援よろしくお願いします!
-----------------------------
 
---
W-0089-J