美の饗宴 (Stage 30 et 31 ème semaine) | 情熱ワインの造り手 やりたいことに生きる30代からの転身

情熱ワインの造り手 やりたいことに生きる30代からの転身

ワインとは関係のない企業で働いていた38歳が、 ワイン造りの夢をかなえるため、想い、人生の決断、 日々感じたことを通じた取り組みをお伝えしていきます。

日本も緊急事態宣言が解除されましたが、
皆さまいかがお過ごしですか。
 
 
フランスは5月11日に外出制限が解除され、
先日5月28日にお達しがありまして、
6月2日以降、規制緩和の第2フェーズに
入ることになりました。
 
主には、
・全土で小中学校を再開。高校も部分的に再開。
・カフェ、レストラン、バー等は、6月2日から営業再開可能。
・この週末から公園が再開。6月2日以降、ビーチ、博物館、

 歴史的建造物等の営業を再開。等
 
といった感じです。
 
 
今日土曜日に、
ボーヌの中心街に行ってみたのですが、
お店もほとんど開いていて、
アイスクリーム屋さんが大繁盛、
そして公園も人でいっぱい。
 
人っ子一人いなかった街中が
多くの人でにぎわっていて、
みな久しぶりの再会を
楽しんでいるようでした。
 
ただ、
マスク率は以前よりは高いものの、
していない人も多いし、
ソーシャルディスタンスは、、、
近くなってきてるかな。
 
今はR-0値(1人が何人に感染させるか)は
0.77ですが、来週以降すこし心配。
 
6月22日に予定されている
第3フェーズ移行までのこの2、3週間に
どれだけ感染を抑え込めるかが
カギになると思います。

まさに正念場ですね。 
引き続き、気を引き締めないとと思っています。
 
 
------------------------------------------ 
 
 
さて、ドメーヌでは畑仕事な日々。
まだ5月なのにもう真っ黒。
部活まっしぐらな高校時代に次ぐくらい。(笑)
 
そんな最高の天気の中
ブドウたちはどんどん大きくなって、
すでに胸あたり。
 
ブドウの花は5月4週目に咲いています。
ほのかな甘い香りが漂っていますよ。

 

 

 

 

 

収穫は開花後100日とすると、
8月の後半になります!!
早い~~(2019年は9月2週目あたりから)
実り良き年になりますように!! 
 
 
ここからは前回紹介した畑の仕事のつづき。
ようやく全体像が見えてきました。
 
(前回まで)
・芽かき(ébourgenage)
・草むしり
・ワイヤーを根元まで下げる
・ワイヤーを上げて新梢を固定(Relevage ①)
・農薬散布(Traitement)-うどん粉病(Oïdium)対策
 
(今回以降)
・樹の成長に合わせてワイヤーをさらに上げて新梢を固定 (Relevage ②)
・新梢の間隔をあけて固定。風通しを良くし病害を防止(palissage)
・トラクターで伸びた新梢の先を切る(Rognage)

をしています。
 
 
ここで大きな誤解をしていることに気がつく。
 
・ブドウは勝手に上に伸びる。
・ブドウの成長ペースは同じ。
 
 
そうではないから、
誘引してあげる必要があって
それが、ワイヤーを上げ下げして
効率よく行われていること。
時系列で追っていったらよくわかりました。
 
 
①芽が出てきたら、芽かきをしながら、草むしりとワイヤー下げ。
 
こうすることでワイヤーは根元あたりに。
 
 
②芽が大きく伸びてきたら、ワイヤーを上げる。
 
こうしないと、下の写真のように
新梢(伸びた芽)が広がってしまって管理しにくい。

 

 

それから、新梢がトラクターにあたって折れてしまったり、
新梢自身の重さや風に吹かれて折れてしまう。
 
 
③さらに新梢が伸びてきたら、ワイヤーを上げる。
 
当然だけど樹ごとに成長の差や、
樹齢の差があって、状態が違うから。
 
 
④新梢が絡まっていたり、隣の樹と重なっているのをばらす。

 

 

 

 

こうやって徐々に目的のかたちに近づけていく。
この2カ月、この作業を畑に重ね塗っていたんだとわかりました。
 
 
まさに
『自然美』と『造形美』の饗宴


見てるだけで癒される。
これをみんなで作ってきたと思うとまた感無量。
 
 
 
すぐにまた伸びてきちゃうけどさ。(笑)
 
 
では、また来週!!
 

 

デザグラフ(des agrafes)と新梢をまとめるための針金をエプロン

入れて作業しています。

 

-----------------------------
情熱ワインの造り手 やりたいことに生きる30代からの転身
FBページの「いいね!」にて応援よろしくお願いします!
-----------------------------

 

 

---
W-0086-J