学校がお休みになりました(Stage 19ème semaine) | 情熱ワインの造り手 やりたいことに生きる30代からの転身

情熱ワインの造り手 やりたいことに生きる30代からの転身

ワインとは関係のない企業で働いていた38歳が、 ワイン造りの夢をかなえるため、想い、人生の決断、 日々感じたことを通じた取り組みをお伝えしていきます。

フランスのコロナウィルス感染者も3,000人に迫ってきています。

感染者のグラフを見ると、この1週間でぐぐぐっと増えてきています。 
 
そんな中、木曜の夜にマクロン大統領のテレビ演説があり、来週から全国の学校が一斉休校となりました。
 
来週から2週間は学校の予定だったのですがお休みです。その代わりにドメーヌへ行ってきます。
 
私のコースは研修がメインかつ2年間なので、終息後にスケジュールの調整するようですが、その他のコースだったり、語学留学に来ている学生さんは、こちらでの勉学に大きく支障がでてしまうので困っている様子。
 
 
加えて今後、日本やフランスで入国制限やビザ制限などが行われれば、一時帰国もできなくなるかもしれません。 
 
 
食料品の買い出しに行ってきましたが、混乱もなく、モノも十分にありましたが、いつまで続くかわからないは不安ですね。
 
気は抜かず、でもあまり悲観的にならないように過ごしていこうと思います。
 
日本の感染者は少ないので家族がいる身としては少し安心できますが、オリンピックの動向や経済への影響などいつも心配しながらニュースを見ています。 
 
本当に早く収束してほしいです。
 
-------------------------------
 
さてドメーヌですが、畑仕事をしています。Attachage(バゲットを針金に括り付ける)やréparation(杭、針金の修復)をしています。
 
のどかです。
 
暖かい日は春の香りを感じ、とても気持ち良いです。
 
 
皆さまも十分にお気をつけください。
 
 
 
 
---
W-0082-J