こんにちは
Ikiikiまっちゃんです![]()
ここ2,3日久々に体調を崩し、
何十年ぶりかに8度ちかくまで
発熱しました ![]()
元来、私の取柄は健康である、
元気がいいことしかない、
とも思っているくらい、
病気に縁がなく過ごしています。
これは、主婦として2重、
3重〇だと思います。
主人はよっぽどこのこと一つ
とっても私に感謝してくれても
いいと思うこの頃です ![]()
しかも、今日、主人は、つい昨年末まで
一緒にゴルフを行っていた会社の方の
お葬式に行き、参列した他の会社の
方たちと
「かみさんよりは先に
逝きたいな」
と話したと、言うではありませんか![]()
なのに、私が8度くらいの熱があっても
普段よりはかなりスローテンポ
ではあっても、
家事が出来てしまうので、あまり、
いたわってはくれません ![]()
![]()
![]()
おまけに、今日の夕食のあとの
会話では、
最近私が家族の嫌いなことに
「投資をしている、課金をしている」、
と子どもたちに猛反対されたことを
持ち出して、
「あまり家に近づかない長男すらも、
あんなに心配しているんだから
もうその方面の友達と付き合うのは
やめなさい!」
などと、言ってくるのです ![]()
![]()
![]()
このこと
つまり、私が目覚めた価値感を
主人はいつも反対してきました。
受け入れてはくれませんでした。![]()
私達夫婦はこのことで、
どれだけ離婚騒ぎを
起こしたことか!![]()
(離婚、離婚!と騒ぐのはいつも
主人ですが、、、)
そのことにおいて、私はずっと
折れて、平安を保ってきましたが、
ようやく、今年になってすべてを
納得して家族の反対する活動と
一切手を切りました。
しかし、そこで得た友達は友達です。
そして、そこで得た知識はしっかりと私の
中に根付いたものになっています ![]()
そのことまでも、主人や子どもたちに
とやかく言われる筋合いはないと、
今はきっぱり言い切れる自分に
成れたことが嬉しいです ![]()
![]()
若い頃、私が好きで好きで、どうしても
一緒になりたくて結婚した主人です ![]()
![]()
今でも、感性が似ているところは
多々あります。
黙っていても分かり合える人だ
とも思えるのですが、
今この歳になってみると、お互いを
つないでいるものは
子育てでも、経済活動でもなく
一個人としてどういう老後?
人生を望むか、
ということになり、それはお互い
話し合ったり、
譲り合ったりしていかなくては
ならない課題なのです。
そして、それは、お互いをどこまで
大切に思い、
相手の夢を自分事として、
一緒に叶えていこうと思えるか、
そんな、深い愛情にかかっている
ような気がして、
今日も主人にお風呂上がりの
コーヒーを淹れている私でした ![]()
そう、私はこうして毎晩このブログを
書くために部屋にこもってしまうと
本当は、私がいないと心配で寂しくて
仕方ない主人は、
黙ってじっとテレビを見たり
ゴルフの素振りをしてくれているのです!
おとうさん、ありがとう!
がまんしてくれて!![]()
![]()
![]()
