土方歳三と自分を比べる秋の夜長 | いきいき介護スタジオ新橋(最新版) ~ 5時間と7時間の運動デイサービス ~

おはようございます、管理者の国松です。

 

最近は日が沈むのが早くなり、夜の時間が長くなってきました。

 

「秋の夜長」と呼ばれる季節ですねひらめき電球

 

調べてみると、一般的には秋の深まりを感じ始める

 

9月23日以降を指して、そう呼ばれるそうです。

 

 

そんな秋の夜長に、久しぶりに映画を見に行ってきました。

 

 

見たのは、岡田准一主演の「燃えよ剣」ナイフ(ナイフーあせる

 

幕末から明治維新の激動の時代を生きた

 

新選組副長の土方歳三のお話しでした。

 

 

 

 

迷いなく突き進む姿、

 

戦で世の中が好転しなくても最後まで自分の信念を貫き通す姿が、

 

とっても男らしかったです筋肉アップ

 

また、お雪さんという女性と出会い、一途に人を想うことができて

 

戦だけの人生じゃなくて良かったと思い安堵しました(何目線ねー?)

 

 

そして、土方歳三と自分の毎日を比べた時に(比べるなあせる)、

 

いかにヌルイ生活をしているのか、ハッキリと実感し

 

焦りを感じた映画館からの帰り道......ガーン

 

 

時代も性別も何もかも違うけど、同じ人として、

 

これからの人生を、自分の得意な事、できる事は何か見つめなおし、

 

その分野で力を出し切って、最後までどう「熱く」生きるか。

 

 

そんなことを考えさせられた映画でした。

 

司馬遼太郎の原作や他の作品も読んでみたくなりました。

 

 

司馬遼太郎著書の、高田屋嘉平の生涯を綴った

「菜の花の沖」を途中で読むのを止めてしまったのは、ここだけの話です......あせる

 

 

 

そんなこんなで、

皆さんは秋の夜長を、どう過ごされていますか月見