夫の嫌味をどう受け止めますか?

夫家に帰って一言「散らかってるね」

これを私は「なんでこんなに散らかしてるの?片付けてよ」と翻訳していた。

でも、相手はただ客観的事実を述べただけだったのかもしれない。

もちろん嫌味だったのかもしれないけど。

じゃあなぜそんなふうに翻訳してしまうのか。

自分でも散らかってると思うし、自分が一番自分を責めているから。



私は自己肯定感が低い。

ずっと前から気づいてた。

だけどそれは自分で自分を認められない、つまり自分との戦いだと思ってた。

この自己肯定感の低さが、コミュニケーションに悪影響を及ぼしているなんて。

誰かを傷つけていたなんて。

自分以外の誰かに影響してるなんて知らなかった。

自分で自分を認められないから、

相手にも認められていないと感じる。

自分で自分を認められないから、

相手も認められない。


よく言われることだけどピンときてなかった。

もし私が自分をもっと認められたら、

もちろん私は幸福感が上がるし、

周りも幸せにできる可能性があるんだ。

私そこそこ幸せな人生歩んでると思ってたけど、もっと幸せになれるんだ。

こんなこと知らなかった。

一生自分と戦って生きていくんだと思ってた。


教えてくれてありがとう。

もう無理っていう気持ち、今はめちゃくちゃわかる。

沢山傷ついてるってことも、今やっとわかった。

本当にごめん。

たくさん変わってくれてありがとう。

こんなこと教えてくれてありがとう。

私の人生を豊かにしてくれる気づきだった。

結婚してよかったと心の底から初めて思った。


こんなふうに考えたら

私はどれだけ愛されてたか、配慮されてたか、思われてたか噛み締めたくなるね。

本当に気づくの遅くてごめん。

でも気づけてよかったの方が勝ってる。


また仲良くやっていきたいけど

すぐにでも伝えたいけど

じゃあ私はこれからどうすればいいのか

それをもう少し深掘りしてからにしようと思う。

手遅れになりませんように。