フィルタリングにまつわるあれやこれ。 | モバイル業界、史上最速、最大級の勉強会といえば、いきべん。

モバイル業界、史上最速、最大級の勉強会といえば、いきべん。

ケータイを軸に外貨獲得と内需拡大をもたらす明日のビジネスリーダーを輩出しようという松下村塾的な試み。ビジネスの気づきを求めて計150回4000人以上が都内某所で薩長同盟。「平日夜の粋な勉強会」という正式名称がありました。

モバゲーの件から、いろいろな方と意見交換してまして、

ちょっと思ったことをまとめてみました。


●勝手サイトだから、ついつい脇が甘くなるモラルハザード。


魔法のiらんどのアイポリスのように愚直に頑張っている企業を忘れないで欲しい。

また、有事に巻き込まれた運営者は、そのあとの姿勢や対応は真摯に、そして協力的に。。

とくにパブリックカンパニーは、異業界のそれと同様なくらいのレベルで。。



●フィルタリング規制のプロセス


総論賛成だが、明確な基準や経緯、その根拠をわかるようにして欲しい。

言論の自由、報道の自由が子どもに与えられない、なんてことになりかねません。



●そろそろターゲットをちょっと上に。


TVCMの二兆円のうち、一兆円がF1層らしいです。

そもそも購買につながるメインターゲットは18歳以上で自分のお金を自由に使える層ですし、

ケータイで育った若年層も社会に出てきてますから、そちらをターゲットにしたメディアが増えるといいな。と。

実際、フィルタリングでそこまでに売り上げ的な打撃を受けないかも知れません。


●問題は社会的信用。


ボクも十分に頭は固いし過激に反応しますが、

(子供が出来てからですかねえ。。息子や娘にそのサイトを使わせたいかという発想です。)

もっと頭の固いひとたちに信用されるような、姿勢をみんなで見せないと。。


公式サイトだって、ナショナルクライアント系のキャンペーンだって、

コミュニティ運営にはかなり気をつかっているのを見てきて、改めてその辺の甘さを認識しました。


というわけで、業界にとっての、いい課題をもらったと思います。