4月1日エイプリルフールの店頭を目指そう!(#1いきべんから出版プロジェクト) | モバイル業界、史上最速、最大級の勉強会といえば、いきべん。

モバイル業界、史上最速、最大級の勉強会といえば、いきべん。

ケータイを軸に外貨獲得と内需拡大をもたらす明日のビジネスリーダーを輩出しようという松下村塾的な試み。ビジネスの気づきを求めて計150回4000人以上が都内某所で薩長同盟。「平日夜の粋な勉強会」という正式名称がありました。

プロデューサーを買って出たS氏、

ケータイメールでやり取りしてもらちあかんから、

集まって話そう!ということで高田馬場の喫茶店カフェミヤマで

キックオフミーティング。


出版社のD氏がMobile2.0などの参考図書を持ってきて、

S氏が大幅遅刻で打合せ開始。


ま。いろいろ話した結果、

S氏の思うこんな書きたい骨子と、

S氏の思うモバイル業界やそれぞれの勉強会テーマへの疑問点を

あげることで仮説をあげることで意見が一致。


S氏はマーケティング視点で、

生活者とのタッチポイントづくり(集客)からコンバージョン、そして検証へ。

PDCAにあわせてやってくれることだろう。


各チャプターについては

S氏の序論、それをうけての勉強会レポート、そして講師などの知識人の意見、

そしてGFがまとめる、なんて感じの、起承転結、

まさに小論文の集大成になる模様。


どの勉強会を取り上げ、どんな論点をあげるのか楽しみだ。。


ということで、いきべん本の骨子は来週中にまとめる。


12月中には各取材対象者の承諾をとり、

まとめ文はあらかじめGFが年末に作っておき、

1月中にD氏の方で企画オーサライズ、

2月中に執筆ごりごり。

3月中に編集ごりごり。

4月1日のエイプリルフールデビューで、

スケジュール目標は決まった!


GF案としてマチス風な薩長同盟の舟を浮かばせ、

帯には波の柄を、

そしてケータイのクレーターをあしらった月。

そんな表紙デザイン案を出すものの、

それはペンディング。


まあ、それはおいおい。



WEB進化論以上のディープインパクト(チープインパクト?)

を目指して、もうキックオフの笛は鳴りました。