うなされて見る夢 | 粋に暮らそう。

粋に暮らそう。

粋な男を目指したい!【粋 いき】[名・形動]

気質・態度・身なりなどがさっぱりとあかぬけしていて、しかも色気があること。そのさま。

どうにか熱が下がって、楽になってきました・・・

今日は体調的にさっぱりしたものが食べたくて、みほさんの
blog で紹介されている「豆腐と牡蠣と若芽の酒蒸し」 を作ってみました。
せっかく蒸し器を使うので、養豚をされている方から頂いた、豚肉のブロックを使って蒸し豚も一緒にあわせました。

「豆腐と牡蠣と若芽の酒蒸し」は豆腐のとろとろと、牡蠣のぷるぷるが合わさって、牡蠣の濃厚さが引き立ち、めちゃめちゃ美味しかったです。レパートリーが増えました。(みほさんに感謝)

蒸し豚は塩と酒で蒸して、カラシ醤油か薬味ダレで頂きます。
電子レンジでも出来ますが、今日は蒸し器で仕上げます。
頂いた豚ロースはすごくやわらかく、なんてったって脂がおいしい。
全然しつこくなくて、ねっとり甘い。・・・別格です。(感謝です!)


牡蠣のタウリン、豚肉のビタミンB・・・・頼むから風邪を退治してください。お願いします。


「絶対失敗しないオムライス」は明日ご紹介しますね。

熱いお茶を沢山飲んで、ふとんに入ります。
皆さんも風邪に気をつけて。

今日はうなされません様に。


(説得力がないTakでした。)






蒸し豚



++材料(4人前)++++++++++++++++++++++
蒸し豚
豚モモ肉(ブロック) : 400g
ねぎ : 1本
しょうが : 1片
さけ : 大さじ5杯
塩 : 少々

薬味ダレ
にんにく : 一欠片
ねぎ : もう1本!
醤油 : 大さじ5杯
酢 : 大さじ2杯
砂糖 :大さじ1杯
胡麻油 :大さじ1杯


++作り方++++++++++++++++++++++
1、蒸し豚様のネギは小口切りにし、ショウガはみじん切りにします。
2、お酒と塩を深めのお皿(このまま蒸しますのでボウルでも可です)に入れ、1を加えてからお肉を15~30分ほど
つけこみます。
3、2をそのまま蒸し器に投入。40分ほどゆっくり蒸します。(時間があるときはこのまま冷まして。あったかくても美味しいです)
4、薬味ダレ様のねぎとにんにくをみじん切りに。
醤油、酢、砂糖、と豚の蒸し汁を味見しながらあわせ、薬味と胡麻油を加えてよく冷やします。
5、薬味ダレか、カラシ醤油でご賞味を。

※一緒に蒸し器でキャベツやチンゲン菜などの野菜も蒸して食べると美味いです。
あれば、青唐辛子をかじりながら食べるのもお酒が進みます。