金融の学びは | 食べる喜び 食べる楽しさを 健康とともに!(change!change!change!を改めました)

金融の学びは

昨日

言っていること

正しいようでズレている

金融の話を聞いた

おや

かなり間違ったと思いながら聞いていたら

しれっと

修正できていないけど

おかしいだけはわかっているんだなぁと

こんな講師を選ぶリテラシーの無さ

すごいよね


これ

詐欺まがいに近いんですけど

最も根本と言いながら

本当の根本は話さない

おそらく理解していない話

でも

聞いている人きっと

わかってないみたい

ずれているの


実は金融教育の最もよくあるパターン

自分の商品売りつけたいなどの人の

講義

に近かった


どこが?


それは教えられん

理由は

そんな人の話でも

その人を講師に選んだバカチンがいるから

失礼やん

肩書きと経歴と資格は凄そうだけど

この人イマイチ

今までで聞いた中で劣悪部類だけど…

ってわからないから

講師に呼ぶのは

肩書きなどのレッテルだけで


ただしそうだけど

本質理解できていないから


株式投資と債券と投資信託の説明は

ヤクザな情弱対象セミナーばどレベルでした


同じこと語る人はいないでしょうけど

鵜呑みにして語ることはできるかもね


資料はただしそう

でも

言っていることが間違っている

そんな見せかけだけしか

横行しない会ですから

本当に劣悪極まりないけど

謝辞で褒めることしている人は

誰やろ?

呼んだら褒めるしかないけど

この人の実績にはなるだろうね


こうやっておかしな発表ばかり

催すところに

どこら辺が専門性と言うセリフがあるか?

この情弱ブリのおばさま方を知っているから、金融教育の発表でおかしいことを排除できた意味では、学び足りない集団のおかげさまで全国で表彰いただいた


まだ

この中途半端で意味のない話が

正しいように講演会されて

おかしいと感じないなんてすごいよね


保険のおばちゃんか…

結論そこみたい

ドル建て保険が多い

けどね

今そんなのに入るって

遅れてるから

なぁ


入った時期で利率雲泥の差

だからかけ始めがいつかで

ドル建て保険も判断が違うよね


あと

養育系の保険は

数列計算できて入る人は

ちゃんと理解して

いいやつ選ばないと

デパートの友の会の方が利率いいこともあり

など


計算できる人達ならば

小手先口先だけの講演

おかしさわかっていると思いますわ


いろんなお金のセミナーを受講したけど

一番劣悪な方でした

このレベル以上の話する人紹介するよって思いますよね。


まぁ

学んでいない人には

問題も気付けないから

仕方ないですね


私は

株を買うことしてない

投資信託はしている

どこでもいいとは一切思わない投資信託

自分がかけているところ以外で

投資信託をするとしたら?

調べるよね

それと

知っている限りで言えるなら

投資信託はベストではないよね、お金を増やしたいなって思うなら


でも

ずっと会社分析できないから

バフェットさん方式ができるなら株もいいかもしれないけど

今はいいかな


不動産投資も

話できない人だったなぁ


思いながら

何がいいかは

本質的に理解すること大事だから

こんな小手先表面的テキストの

正しそうにかこつけて

違う話をする人の

書面的実績づくりに協力とか

類ともだから

見抜けないのでしょうね


これで

被害者増えるわ

半端なおかしなただしそうな話をしてみせる人を作り…曲解がさらにプリズムのように進む皆さんの理解力が一番残念ですけど

まぁ

小手先に騙しに行っている投資信託に加入している人多そう?預貯金で満足している?

など

思わさせられました