漆 | 食べる喜び 食べる楽しさを 健康とともに!(change!change!change!を改めました)

本日

無理矢理行ってきたのは

マリンメッセ


陶磁器フェア


輪島の震災で

どうされているんだろう?


参加されているのか?

行ってみました


そこで

知ったことは

全焼した話

など


来れないなぁそれは

でも

輪島塗の方も

いらしていた


恐る恐るは

大丈夫なんですか?

尋ねて

買えるものないかなぁって


もはや

参加されていること事態

スゴイと

周囲の地域の方々からの

お話と

直接のお話


箱を用意できないから

お安くしていますと

言われるモノなら

買えるかなぁって


実は

東北の震災復興支援

私なりに購入したものも

漆器でした

理由は

今あまり漆器をちゃんと買う人

多くないかなぁってね


もはや

周辺地域の方々すら

あっちが大変

おっしゃるなぁ

合わせて

夕方ニュースで

輪島の朝市を

出張朝市したと

拝見


あぁ

大変だろうけど

何処の復興も

本当に

大変だなぁ

朝倉

八女


全焼

だったんだ

インスタでしか

わかっていなかったから

販売されているのを

どれか買おう

くらいで

即決して買ったのは

本当に大変な状況なんだなぁ


うちはまだ

でも

あっちの方が

おっしゃる

陶磁器を扱う方も

大変そう

なんだけど

話を聞きながら思うけど


製作されている人達の方が

大変かもしれないですね


陶磁器の方が売れると思う

漆器より


ということかもしれない



漆器って

japan

と英語で言うんだよね


japan


これは

chinaを陶磁器を表すのと

一緒で


実はchinaと

ヨーロッパで珍重されていたものは

日本製多いかも?と

あっても

china

と同じような感じで


japanと言っても

全て日本製とは限らないだろうなぁと思ってます


ただ

日本の漆器に

憧れていて

そっくりな感じを

ペイントで

出しに行ったもの

もある


そうやって見ていくと

江戸時代末期の日本の工芸品や浮世絵が

世界へ輸出されていってた

そんな歴史的背景を

感動します



漆器は

木の器を何百年も

持たせる技術

輪島塗は

北前船で

いろんなところに

と言うか

職人さん達なのか

いろんなところへ出向き

修理を請け負い戻っていたもので

地域の塗り物があっても

輪島塗が一番と

いう憧れの品だったみたいで

竹田城って何処?

というくらいに

イマイチな歴史感の私ですが

そこの家系っておっしゃっていた

お姫様と言うか

私にとっては

おばさま、ご友人さま

古道具を販売しますと言われ

輪島塗の器

江戸時代ものを

昔買い

輪島塗の方に塗り直しをお願いして

いろいろ教えてもらった

なぁ


輪島塗の見分け方から

なぜ

輪島塗がいいかなど

とともに


なぜ

お殿様方が

輪島塗の器を使っていたかなど


別格扱いするくらいに

素晴らしいと思うことは

あるけど


輪島塗もだけど

塗り物で

日本の漆自体

今無くなってきているから

日本の漆を使っている

希少


漆使っている物も減っているって

扱い方ちゃんとしないと

いけない

なんて

言っていると

使い捨てが日本に根付いてしまったり

プラスチック製で

対応するくらいが

ラクと

思うけど


私もプラスチック製買ったけど


SDGs的には

漆器がいいと思う


長く使えるって

私の母も形見わけでもらったと

漆器をもらい

見せてもらったけど

昔の家って

お客様ごとを家でやっていたから

いっぱいある

いっぱい売れていたかも

今は

売れないかも?


輪島塗の箸

いろいろ使ってますね

正直

弁当用の箸なども含め

結構昔買いまして


若狭塗の箸も

使うし

いろいろ持っているけど


これは

できる限り

避けたい

かなぁは

漆を使っていないウルシ箸


色だけで選ぶ人多いし

漆製高いから

仕方ないかな

思うけど


子供用の箸は

ちゃんとしてあげた方がいいかもしれないなぁ

とは

思いますね

他人事で言うなら


ポリカーボネートの器で

文句言っていた人たちが

昔いたけど

今はどうだろう?


食物アレルギーの話があったり

シックハウス症候群の話があるけど

空気中に出るモノを吸い込むより

直接口に入れ摂取

危険じゃないのかなぁ?

これ疑問に思うこと


要するに


毎日

食器類からアレルギーゲンが

体内に入ること多いと

思いますわと


人体実験できないけど