大雨災害 | いきいき

いきいき

毎日元気で楽しく♪

昨日は早朝に大雨警戒アラート音で目が覚めました。

その後大雨警報が続く。

こんな日は病院は空いているかもと思い

A病院へ出かけました。

予測とおりに病院はいつもより人が少なくて

早めに診察順番が来ました。

その後ジムで白山市鶴来地区のYさんが

手取川が氾濫しそうだし家へ帰ろうか迷っているので

どうしたらいい?と相談されました。

あれこれ話してから

近所の人に様子を聞いてみたらとアドバイス。

しばらくしてYさん「近所の人に電話して安心したのでエアロしていくわ!」

エアロのSインストラクターは道路が冠水していたので

ギリギリセーフで到着できたけど車が少ないので

休館になったのかなと思ったらしいが

スタジオは満員の人だったので嬉しい!と張り切ってました。

 

今朝の新聞は梯川氾濫の写真!

堤防の越水(えっすい)とは

増水した河川の水が堤防の高さを超えてあふれ出す状態で

あふれた水が堤防の裏のりを削り、破堤を引き起こす。

 

 

冠水、浸水、土砂崩れによる被災者の皆さま

心よりお見舞い申し上げます

 

 

 

A病院の展示作品

鮮やかな ひまわりに感動!飛び出すハート

 

 

 

 

夏らしい作品の数々ひまわりスイカ

 

 

 

 

ロビーの生け花

 

 

 

 

 

バイバイニコニコ