イカの駅つくモール | いきいき

いきいき

毎日元気で楽しく♪

2020年6月にオープンした「イカの駅つくモール」

九十九湾(つくもわん)のすぐ近くの観光案内所で

イカ料理とイカ加工品などを販売しています。

そして巨大イカモニュメントの「イカキング」が観光名所になりました。

設置当時は財源に新型コロナウイルス感染症対策の

地方創生臨時交付金約2500万円を充てたことで話題になりました。

テレビニュースで大きなイカを見た時はびっくり!

なんと大きなイカ!と思っていましたが

そのイカを見に行くチャンス到来!

和倉温泉一泊の日に寄ることになりました。

 

 

 

桜峠サルビアロード

金沢を10:30出発して穴水で昼食

桜峠あたりからサルビアロードが始まり車内からサルビアを観賞

 

 

 

 

イカの駅つくモール到着!

イカキング

大きい~目

全長13m 幅9m 高さ4m 重さ5トン

 

 

 

 

イカの足に巻かれてみました~ゲラゲラ

4人で記念撮影 スマホ

 

 

 

九十九湾

イカ干し機が回っていていい匂い~

イカ釣り漁船の前でハイポーズ!チョキ

 

 

 

和倉温泉到着後のブログもご覧ください クリック↓

 

 

 

バイバイニコニコ