篆刻講座に参加 | いきいき

いきいき

毎日元気で楽しく♪

公民館の篆刻講座に参加

 

篆刻とは、本来、ハンコに篆書体(印鑑に刻印される書体のこと)を

刻む事から篆刻 (てんこく)と呼ばれていました。

印鑑を作る事を総じて「篆刻」といいます

 

このような機会がなければ作れないので

お誘いがあった時、即お願いしました~

でも出来るかしらと思いながら当日出かけました。

初心者は希望の字を一文字なので

名前の一字「清」にしました。

この3つの中から選びます

左の「清」に決定!

 

 

 

鉛筆で写した紙を裏返しにしてカーボン紙に載せて

鉛筆で字をなぞると石に字が写る

印刀で彫る ナイフ

 

 

 

完成!ビックリマークチョキニコニコ

 

 

 

 

来年の干支は辛丑

丑、の篆書体を頂いてきました~音符

 

 

 

 

 

今まで絵手紙の刻印は ↓

絵手紙教室の先生に作って頂いた「消しゴムはんこ」です メモ

 

 

 

 

バイバイわはは