環境とエネルギーを考える講演会(石川エネの会) | いきいき

いきいき

毎日元気で楽しく♪

11月5日(火) 13:30~15:00

ホテル日航金沢 4階「鶴の間」

講師 増田 明美氏

演題 「リオ、そして東京~スポーツとエネルギー」

 

 

 

 

 

 講演内容から下矢印

金沢は家族旅行で訪れていました。

観光マラソンをして尾山神社のステンドグラスの建物が

美しくて気に入りました。

「金沢マラソン」は人気があり全国の1700のマラソン大会の中で

10位にランクされているほどです。

毎年「加賀温泉郷マラソン」に夫婦で参加しています。

主人はゼッケンに「増田明美の夫」とマジックで書いて走っています。

リオオリンピックの時のエコ対策は

リンゴから作ったお皿やジャガイモから作った容器を使用していましたが

2020年の東京オリンピックは「食べられる容器」を開発。

選手村は水素エネルギーが使用される。

 

座右の銘は「知 好 楽」 ち こう らく

論語に「子曰、知之者不如好之者、好之者不如楽之者」

(知っているだけの人は好んでやっている人にかなわない。

好んでやっている人も楽しんでやっている人にはかなわない。)

最後に「都はるみ」のものまねで一節

「さよ~なら さようなら~ 好きになった人~♪」で退場されました。

 

NHK朝ドラ「ひよっこ」のナレーターを務めただけあって

はっきりした口調で聞き易かったです~ニコニコ音符

 

 

バイバイわはは