コメ・麦・イモ・そば焼酎に参入許可。なんと65年ぶり! | 池津権太.com

コメ・麦・イモ・そば焼酎に参入許可。なんと65年ぶり!

 国税庁は原料の風味を生かした本格焼酎(乙類)の製造免許の規制を見直し、コメ、麦、サツマイモ、そばを主原料とする焼酎の生産への新規参入を条件付きで解禁することとしました。新規参入を認めるのは最初の酒税法が制定された1940年(昭和15年)以来初めてとのこと。これまで参入を制限して過当競争を防ぐことに重点を置いていたが、参入要望が増えていることもあり、長年の規制をやめることに。


 自由経済の世の中で、65年間も焼酎業界に新規参入がなかったとは、信じられないことです。既存の酒造会社の政治力がよほど強かったのでしょう。よく新規参入を目論む業者がよく我慢してきたものです。


 「過当競争を防ぐ」というのが長年参入を認めなかった理由だそうですが、自由経済は自然淘汰の世界でもあります。競争力のないところは消え去るのが自由市場経済です


 今回の自由化も、製造場所、出荷量と需要の関係、製造量の制限があり、焼酎の本場である鹿児島、熊本、大分、宮崎、福岡、沖縄の六県は対象外となります。これじゃあ自由化も尻抜けですね。