筋トレを習慣化したい方へ!継続する上で大切にしている2つのこと! | 池藤友彦のwarm&beauty

池藤友彦のwarm&beauty

このブログでは以前から関心のあった、女性の社会進出や時代とともに変わる女性のあり方、ライフスタイルなどについて書いていきたいと思います。僕の仕事仲間にも女性で活躍している方も多く、女性のトータルビューティーサポートができればうれしいなと思います。

こんにちは!

 

池藤友彦です!

 

 

近年、「筋トレブーム」という言葉を耳にするほど筋トレが注目されているかと思いますが、みなさんは筋トレをしていますか。

 

 

僕自身、社会人になってからは運動をする機会が減ったため、代わりに筋トレを習慣化しています。

 

 

筋トレは自宅でもできるため、誰でも始めやすい運動の1つですが、一方で継続することが課題となる方が多いかと思います。

 

 

僕も筋トレを始めた当初は、継続しようと思いつつも、忙しさを理由に怠ってしまうときがありました。

 

 

しかしながら、2つのポイントを意識したことで、筋トレを習慣化できました。

 

 

そこで、今回は僕が筋トレを継続する上で意識している2つのポイントをご紹介します。

 

 

まず、2つ目は目標を決めることです。

 

 

僕の場合は、1日あたりの目標を「腕立て10回、腹筋10回」といった無理のない範囲で決め、少しずつ回数を増やしていきました。

 

 

「筋トレを始めよう!」と意気込んで、いきなり過度な筋トレをすると、瞬間的に燃え尽きてしまうことがあるかと思います。

 

 

継続していくためには、「これならできる!」と思える目標を設定することが大切です。

 

 

続いて、2つ目は筋トレをする時間帯を決めることです。

 

 

1日のどこかでやろうと思っていると、後回しになってしまい、気付けば寝る時間になっていることもあるかと思います。

 

 

僕の場合は、夜の20時〜22時の間で設定していますが、時間帯を決めていると習慣化しやすいと感じています。

 

 

継続して筋トレをしていきたい方にとって、少しでも参考になれば幸いです。

 

 

それではまた!

 

池藤友彦