宇登呂〜カムイワッカの滝 | 酔いどれ横丁の絵

酔いどれ横丁の絵

平凡でゆる~い毎日の中、日々のことや、ちょっと本気なデッサンや、カレーやら、いろいろ描いてます。

今日は、いよいよ、13kmの未舗装を行くカムイワッカの湯の滝登りへ。朝、晴れてます。10時出発。予約時間は、12:00〜13:00です。51km、普通車だと、小一時間。しかし、このバネットちゃんは特別です。2時間見ました。途中、コンビニで水分買って、知床自然センターにより、ウォーターシューズも予約していたので借りて。知床連山を眺めながら、未舗装へ。

神の子池の時よりだいぶ良いみたいです。気は抜けませんが。結局、1時間でつきました。笑笑

スタッフさんが二、三人いらっしゃいます。

ヘルメット借りて、少しレクチャーしていただき、いざ滝へ!

こういう風に正式な沢登りは初めてですが、普通に昔、子供の頃からの山の川上り的なこと、海の岩わたりやテトラ渡りの経験などから、滑るということに敏感、そこはうまくいきました。

さて、この湯の滝、強酸性なのです。だから、目に蒸気や水飛沫かかるだけで、痛い。

はじめの滝壺で飛び込まなくてよかった。

この滝、いくつか連続してまして、うちらが入る一番目の滝から4番目までいけます。四番目まで、段々と温度上がっていきます。

四番目が、ちょうど銭湯の湯とすると、一番目はぬるぬるの湯なんですが、うちには、ちょうどいいのは、そのぬるぬるです。そもそも、熱い湯は不得手なのです。一旦一番上にあがってから、うえから順に滝壺攻略しており、やはり、最後の方はぬるぬるなのでいつまでもつかって居られる。

そんなこんなで、1時間は滝で遊んで?ました。

その後は、装備を真水で洗います。ここで、バネットちゃんの本領発揮です。なんと、外部にシャワーついてるのです!だから、シャワー浴びて、洗ってとでき、乾かす間、電波ないけど、描き作業できるので、カムイワッカの滝の横でお仕事。笑笑   ちょっと乾いたので、ウォーターシューズを返すため、知床自然センターへ。再度、じゃり道、そして、その未舗装抜けると、右に少し行くと知床五胡があるのでついでに行きました。今日は、一湖のみで、残りは、クマさんが出たとのことで封鎖してました。

知床連山が綺麗ですね。

その後は、今度こそ、知床自然センターへ。

そこでは、知床の情報や、ヒグマとどう付き合うかの短編映画あったので小一時間で見ちゃいまして。もどって、今度は夕日の見える銭湯へ。



そんなこんなで、ウトロ道の駅に戻ったら、5時。

そこから、なんか、長野から来たじいちゃんばあちゃんとしゃべって、メロン一個もらったりして、6時半!そこから、飯やらして、仕事に戻ったのは19:00ごろ。今日はあそびました。