紋別〜湧別で、まだ湧別 | 酔いどれ横丁の絵

酔いどれ横丁の絵

平凡でゆる~い毎日の中、日々のことや、ちょっと本気なデッサンや、カレーやら、いろいろ描いてます。

紋別、オホーツク海の流氷壊しながら進む船ありました。ガリンコ号だそうです。

船の先端の裏にドリルついてて、それで流氷壊して進みます。ドリルがかっこいい。

ちなみに初代でしょうか?展示されてます。

側部のでっぱりがなんかかっこいい。

そして、紋別の海

紋別のモニュメント

そしてここにもいました。

ゴマちゃん達。


本当は、ジョグ中でまぁ見なくていいやと思ったんですが、磁石のように入ってしまいました。

ここのゴマちゃん達は、芸事が達者でした。

なんだかんだで、結局1時間近くも。

そこから、湧別へ。ここでの一日目は、オートキャンプ場にて、電気補充。夏休みだからか、子どもたちでいっぱいのキャンプ場、楽しそうです。

そして、2日目は、近所の道の駅へ。

そこで、やっと気づいたんですが、Wi-Fiの問題。

wimaxのギガ放題に入っているので、基本、通信量に制限はありません。が!この間使い始めた+A、これは、実は、放題でなかった。30gbで通信制限かけられてたんです。兜沼で便利さを味わったので、ずっと使ってたら、30gbから通信制限がかけられてました。

どうりで、岡島あたりから、通信が悪いと思ってました。この制限は、2日後には解除とのことですが、スタンダードでダメな時だけ使おうとおもいました。そして、そのタイミングは今!なのに使えない!最近のデータはクラウドに保存のため、クラウドへのデータ通信だけで、通信量食うのです。なのに、それさえ、ここ、湧別の道の駅では、スタンダードでは、できない。できても、かなり、待たされストレス。かといって、少し進もうにも、その先は、もっともっと、電波ない範囲なのです。とほほ。紋別へもどるのも悪くない。というのも、あと、オーロラ、まだ、来年まで見れるとのことですが、まぁ、来年は来ないだろうから、今しかないかなと思ってます。見るのはオホーツク海がわ。でも、光が邪魔です。オーロラは、少しでも明るいところからでは、あの微量のひかりのカーテンは見えないのです。

かといって、光のないところ🟰なにがでるかわからないから、行きたくない。湧別も自然と隣り合わせの街ですから。なのに、結構街中は明るい。

となると、紋別のあの埠頭ならと考えたわけです。あそこなら、電波良し、くらさもあの埠頭の先までいけば真っ暗なはず。ただ、天気、また、台風のせいでどんより分厚い雲に覆われてます。週明けまで続くよう。

戻っても見えない気がする。

さてどうしよう。

明日、明後日は、土日なので、作画だけにあたり、少し前すすめるかな。

サロマ湖の辺りに道の駅が二つも、しかし、電波来ないは保証付。

電波ないから、通りすがるかもだけど、トライする価値は、あるかな。それをすぎると網走です。

ここは、流石に見えない?わからない。

とりま、オーロラは、カナダで飽きるほど見ましたが。このオーロラは低緯度なので別かな。

見れたらラッキーでいいじゃないかと自分に言い聞かせても良し。