五所川原〜廻堰大溜池(津軽富士見湖) | 酔いどれ横丁の絵

酔いどれ横丁の絵

平凡でゆる~い毎日の中、日々のことや、ちょっと本気なデッサンや、カレーやら、いろいろ描いてます。

今日は、めっちゃでっかい溜池。

廻堰大溜池、約400年も前からつくられ始めたものだそう。岩木山が綺麗に見えるので津軽富士見湖って別称がついてる。

確かに岩木山、綺麗です。

さて、岩木山、最近ニュースで取り上げられてました。山形県のとあるマンション、山形のシンボル岩手山、が綺麗に見えますってんで、ポスターを出したところ、大炎上。そのポスターにあったのは岩手山ならぬ、岩木山。山の形が違う。サウナでこれ見てましたら、近くのオッチャンが、そんなに見分けつきにくいべっていってた。ぼくも場所が近いし、字が被ってるので間違得そうだと思ったが、地元民にしてみれば大違いなのかも。ポスターのデザイン、東京とかで東京の人とか作ってたら、間違えてもおかしくないかもってくらいです。まぁでも、やはり、ちょっと岩木山は山の形がなぁ。違う。さてそんな山、津軽からだとどこからでも見えます。なんせ、平野だし、高い建物ないしってか田んぼか、りんごの木かなんかばかりだから。ほんと、岩木山は津軽の方のシンボルなのがよくわかる。