由良海岸〜鶴岡市大山 | 酔いどれ横丁の絵

酔いどれ横丁の絵

平凡でゆる~い毎日の中、日々のことや、ちょっと本気なデッサンや、カレーやら、いろいろ描いてます。

今日は、由良海岸の白山島走りましたが、一周は崖崩れの恐れで、途中まで、でも、てっぺんあがりました。階段の急さがすごいです。

それにしても綺麗です。


そて、今度は鶴岡市のRVパークです。

いろんなRVパークがありまして、電話で予約や、webの予約があるんですが、web予約はいろいろなところで、新規登録などがあり、電話の方がよっぽど楽。RVパークの登録が日本全国一緒なら、RVパークの予約サイトも一緒にしてほしいです。

RVパークでは、まず、電気の充電をします。それが僕のメインです。それに加えて、排水を捨て、給水タンクに給水。あと、RVパークは大抵、浴場完備か近いところ(15min以内)にあるようにしています。なので、大抵、お風呂です。あと、ゴミ捨ても大事です。とくにプラごみがすぐ貯まる。あと、ペットボトルとビン、ガスのスチール缶なども。RVパークによって、このあたりがいろいろと変わります。電気料金を含まなかったり、大抵ゴミは有料で支給の袋に入れて出せるのみだったり、お風呂も大抵別料金だったりします。そして、金額も¥2000〜¥5000くらいのものまで。ぼくは、大抵、¥2000〜¥3000くらいのものを選んで行ってます。そして、RVパークがどこでもあるというわけでもないので、3日に一度泊まれるようマップで計画立てて進んでいます。100kmに1箇所ある感じくらいでしょうか。

さて、今日は、蚊取り8日電気網?電気ハエ叩き?買ってきました。キャンカーはクーラーないので、網戸して窓フルオープンで暮らすので、虫が入ってきます。場所によりけりですが、夏なので大抵どこでもいる。網に虫を寄らないようにパッチ貼ってます。加えて、虫除けスプレーも、それでも、やはり入ってくる。蚊取り線香も行きたいですが、この狭いなかだと、火が危ないかもなので、まずは、電気ハエ叩き。

実験台のように、設置したら早速きやした。

蚊。電気かけながら、振り込みます。

結構きく。イチコロ。

これからは、入ってきたら、コイツの出番ですね、