ウェーブパークなめりかわ〜糸魚川ヒスイ海岸 | 酔いどれ横丁の絵

酔いどれ横丁の絵

平凡でゆる~い毎日の中、日々のことや、ちょっと本気なデッサンや、カレーやら、いろいろ描いてます。

朝起きて、朝ごはん食べたりしてる時、外をウロチョロしている女性。トイレからの帰り際、なんか声をかけられる。斜向かいに止めてるキャンカーのひとかと思いきや、ガス欠とのこと、そりゃまた大変だと、車まで行くと、あと2メモリある、ここからそんなに家も遠くないというので、では、まだ、帰りに入れれば間に合いますよというと、給料日前でお金がないときた。そこで、あまり現金もってないというと、じゃあいくらあります?と聞かれた。あ、これ、違うな。ただここでそんなことしてるんだなって思って、ごめんなさい、あげれるほどないですので。といって車にもどりました。冷たい態度とりましたが、これでお金あげちゃうと多分、思う壺です。お金の無心のためにここにいるようでした。

彼女の車の助手席には、キリスト教のパンフみたいなのが。神頼みも大切でしょうが、お金の管理が先ず最初では?と思いました。

こんなこと、してる暇あるなら、タイミーでも使ってなんかできるしと思ったり。

その後、こちらは、仕事しつつ、お昼の暑い時間になったので、ちょっとトイレいって、出かけようと外見ると、いなくなってる。

そして、トイレ行く数十メートル歩くと、まだ、いるやん!場所かえていました。

その移動するのガス代つかってんぜ!

とりあえず、関わりたくないので、まず、お昼に。京都の宮津あたりで、買ったインスタント焼きそば、食べてみやす。パッケージが昔懐かしい感じでかわいい。大抵、昔から今でもあるこういうのは、厳しい小売世界を生き抜いてきた強者です。まずいわけがない。でも、ちょっと、訝しみながらも、、、裏面を見ると!面白い!

※この焼きそばは「つゆだく」でいただく焼きそばです。茹で汁が残った状態でスープを入れてください。

!!!なん!?

焼きそばちゃうやん!と思いつつ作ってみる。

日清焼きそばもまぁ、ある意味汁だくでも行けるしと思い。

汁だくで食べてみる。え!?何これ!メッチャうまい!焼きそば3かれー1くらい?ピリッとマジでくる。こりゃうまい!また食べたい!二つ買っていたので、また、今度食べれるけど、これは、常備しててもいいくらい!でも、ローカルにしか、ないみたい。見たことない。

誰かみたら教えて欲しい。

そんなこんなで、滑川を後に、途中、舟川というところ、とある人にここの春の景色を見せてもらった時感動したので来てみました。

圧倒的な北アルプスをバックに桜並木、そしてチューリップ畑と菜の花畑!嗚呼、春になったら綺麗すぎるなぁ。と、妄想しつつ、そこも後にしました。

因みに今はこんなです。多分ネット舟川桜並木とか、なんか検索するとでるはず。

そこを後にして、いざ新潟へ。ってすごい山がうみに迫り出してるやん!ここいくの!?ドギマギしながら、そして、崖沿いの方トンネルずっと行くと糸魚川。たぶん、ここ、謙信も大変だったんじゃないだろかと思う場所でした。

軍進まれへんやん。

冬閉じ込められる感、なんか感じるわぁ。


そんなこんなで、今日はここ、須沢海岸、ヒスイ海岸とも。夕日が綺麗だ。