化粧品には、化粧水、美容液、乳液等、いくつかの種類があります。
これらの化粧品の使用する順番についてですが、
順番を間違えると効果が半分以下になってしまうといわれています。
なぜ、効果が薄れるのかについて簡単にふれておきます。
まず、お肌に階層があることについては前述のとおりですが、
表皮・真皮に対し順番に成分を与えていく必要があります。
しかし、乾燥から防ぐための保湿効果を目的とし、表皮に油分を与えたとします。
この段階で、お肌に閉じ込めたい水分を与えても、
表面の油分が水分を弾いてしまい、お肌の中へ水分が届かなくなります。
というように、化粧品の使用する順番はとても大切なことなのです。
正しい順番で化粧品を使用していき、ぷるぷるな肌になるよう改善していきましょう。
正しいスキンケアの順番
まずはじめに、お肌にきちんと美容成分が浸透するように、クレンジング・洗顔をおこない、お肌をリセットします。
次に、化粧水を使用します。クレンジングを行った後は、お肌の油分も含め取り除いているため、乾燥しやすい状態となっていますので、たっぷりと化粧水を使用してください。
次に美容液です。水分がお肌にいきわたってから、美容液を使用します。水分がある程度、お肌にいきわたっていると、美容液もお肌に浸透しやすくなります。
以後は、乳液やクリームを使用してください。乳液とクリームでは、乳液の方が油分が少ないため乳液を先に使用してください。
